ほしのうた ルカVer. 正式公開

 先日来調整を続けてきた「ほしのうた」巡音ルカ版ですが、一応完成しました。まあ、厳密に言うと、「何とか調整したいものの、自分の技術ではこれ以上どうにもできない」部分が残っているのですが、本当にもうどうにもできそうもないので(^^;、やむなく公開します。


 Download


 ライセンス表示などはこちらに。

 Thnking about... 音楽倉庫 : ほしのうた〜うちのルカVer.


 やはりルカの調整はミクみたいにはいきませんね。ルカを調教していると、ミクがどれだけ素直ないい子かと改めて感じてしまいます。ミクはいざとなったら調整なしでもそれなりに歌ってくれますが、ルカはなかなかそういうわけにはいきません。
 今回も、音の強弱の調整は最低限BRIの調整だけで済まそうと思っていたところ、結局それだけではアタックを殺しきれずに、DYNの調整も行っていますし、そういった点では、ミクに比べてルカは手間がかかる子です。
 ただ、調整に対する感度はルカの方が高いですね。例えばルカの場合、VELを変えると、その影響がその変えた音だけでなく、4つくらい先の音にまで出るなど、予想外のことが起きたりしますし。ミクの場合、VELを変えてもその音にすら殆ど影響がなかったりしますから。
 そういう、調整したらしただけ反応が返ってくるという点では、調教自体はミクより楽しいかも(^^; ミクより大人っぽい声なので、色気とかも出しやすいし(^^;
 ミクに比べてどうにも調整できない部分もたくさんあるのも事実ですが、それはもう「ルカらしさ」として許容してあげるしかないかなあと思います。


 さて、こうして何とかルカにも歌わせることができたので、次はミクとルカのデュエットですかね。幸い、あゆこよバージョンというお手本があるので、コーラス部分もそれほど手間をかけずに作れると思いますが、どうでしょう。