新型VOCALOID「SF-A2 開発コード miki」

 この前ご紹介したSound PooLとか、結構イロモノ路線を走っているように見えるAHSから、12月4日に新たに3体のVOCALOIDが発売になるとのこと。
 中でも気になっているのが、「SF-A2 開発コード miki」というVOCALOID(いやまあ、他の2つは「ボカロ先生」と「ボカロ小学生」なんで(^^;)

 このmikiですが(mikuと打ち間違いそうになるなあ(^^;)、公式サイトによると

アーティストエディション01『SF-A2 開発コード miki』は、アーティスト「フルカワミキ」の生声を忠実に再現して制作されたVOCALOIDです。
また高音域と低音域では違うキャラクターの様にも聞こえてきます。
VOCALOID2の新しい可能性を体験してみてください。

 とのこと。フルカワミキさんというと、ウィキペディアによれば、SUPERCARで歌っていたひとですね。大体思い出しました(^^;(ちなみに、ネットで検索していたら、フルカワミキさんによる「サイハテ」のカバーの試聴サイトを発見。リンク貼っておきます。こちら)。


 まあ、元になった方がどなたかは分かりましたが、やはりmiki自身の声を聴いてみないと何とも言えません。どんな声なのかまずは聴いてみたいところですが、先の公式サイトを見ても他のVOCALOIDとは異なり試聴データがありません。「オフィシャルHP&試聴はこちら」というリンクがあって、そちらにも飛んでみたのですが、ぱっと見見当たらず。

 とりあえず検索してみたら、既にいくつかニコニコ動画に掲載されていることが判明。

 上の3つは同じ方の作品。どうも有名なVOCALOIDクリエイターに試作品が提供されている模様です。

 さらにもう1つ動画を発見。こちらはVOCALOIDによるクリスマス・ソングCDですが、その中のいくつかにmikiが使われているとのこと。

 これってどこかで見たことあるなあと思ったら、先程のオフィシャルHPで紹介されているコンピレーションCDでした。

http://www.heartfast.jp/vocaloids/xmascd/

 そのページを改めて見てみると、“CDの”試聴ボタンを発見。ああなるほど、これでmikiの歌も試聴できるわけですか。
 分かってみれば簡単でしたが、mikiの試聴とは書いていなかったので、すっかり見落としてしまっていました。


 さて、いろいろ聴いてみた限りでは、ちょっと自分とは毛色が違うかなあという感じが。ミクやルカでは難しく、mikiがぴったりはまるジャンルがあると思われますが、どちらかというと私自身は苦手なジャンル(作るのが)な気がします。とりあえずは様子見。突然、ふっと手を出してしまうかもしれませんが(^^;