LDR touchのやや使いづらい点

 先日ご紹介したLDR touch、非常に便利に使わせていただいております。情報の同期速度も速いし、シンプルな画面も私好み。
 ただ、私の使い方だとちょっと不便な点もいくつか。

 一番不便なのは、

  • 原則として常時接続を前提とした作りになっている

という点。もちろん、記事自体はRSSで配信されている部分については一気に読み込まれるので、いったん読み込まれてしまえば電波が届かなくても閲覧することができますが、既読にしたりピンを付けたりといった情報については、ネット側とリアルタイムにやり取りするので、常時ネット接続状態にないと既読やピンの情報が反映されません。そのため、既に読んだ記事が再度読み込まれたり、ピンをつけたつもりが保存されていなかったりということが時々起こります。
 特に、電波が届かないことが多い地下鉄利用者としては、せっかく通勤途中に一読して後で読むためにピン付けしようと思っても、その度にネットワークに接続されているか確認しなければならず不便です(一応、ネットに繋がっていなければステータスバーなどが黒くなって分かるようにはなっていますが)。

 そのほか、挙動としてちょっと不満なのが

  • 記事を読んでも自動で既読にならない(「既読にする」ボタンを押す必要がある)
  • ピン一覧から記事を閲覧して戻ると、ピン一覧に戻らず最初の画面に戻る(ピン付けした記事を一気に読み進められない)

といった点。どうしてもというわけではありませんが、改善してもらえるとありがたいです。

 この辺、他のアプリの挙動はどうなんでしょう。livedoorReaderに対応しているアプリはもう一つありますが、そちらはどうでしょう。それに限らず、Google Reader系のアプリでも、ネットワーク非接続中の動作が便利であれば乗り換えてもいいなあと思います。
 ちょっといろいろ調べてみようかな。