Marginsという読書メモアプリを使ってみたが

 このところ、読書メモとして、「A6ノートで読書を超速化しなさい」に出ていた簡易マインドマップによりメモを取ることにチャレンジしていました。この方法、後から本の内容を一目で把握するには便利なのですが、おって本の引用などをするときにはちょっと不便。引用を管理するいい方法がないかと思っていたところ、たまたまMarginsというiPhoneアプリがあるのを知りました。
 このアプリは、本の引用を管理するアプリです。本を登録し、引用したい部分のページ数及び内容を書きこむと、ページ順の一覧で管理してくれます。引用にはコメントを入れることも可能。入れたデータは検索することもできます(すべての本の横断検索も可能)。

 本の登録はISBNを入力することで可能ですが、基本英語アプリのため、日本の本は、残念ながらローマ字により登録されてしまいます。引用及びコメント、検索には日本語が使えますので、大きな問題ではありませんが。

 ちょっと問題なのは、私の環境では落ちやすいこと。起動して何もしないううちに落ちてしまうことも。

 もう一つ、これはMarginsの問題ではありませんが、やはり本を読みながら別途メモをするというのは面倒ですね。iPhoneが片手で入力できるとはいってもちょっとやりづらいです。何かもっと簡単な方法を考えたいところです。