SkyDriveExplorer

 SkyDriveは、Windows Liveのサービスの一つで、最大25GBを誇るオンラインストレージですが、ブラウザからアクセスしないといけないというのが少々不便。ところが、こちらのSkyDriveExplorerを使うと、エクスプローラから普通のフォルダと同様に、SkyDriveにアクセスすることができるようになります。

 今年の窓の杜大賞の銅賞ソフト。そちらで知って早速入れてみたのですが、非常に快適です。SkyDrive、容量は大きいものの使い勝手が悪くあまり利用していなかったのですが、これで利用頻度が上がると思います。
 ただ残念なのは、SkyDriveがWindowsMobileやiPhoneから利用ができないこと。WindowsMobileには画像のアップロードができるソフトはあるようですが、それ以外のファイルをやり取りする手段はないうようです。せめてブラウザからアクセスできればと思うのですが、ファイルの詳細画面までは何とか行き着くものの、ダウンロードリンクが見当たらず、ダウンロードすることができません(^^;

 iPhoneはともかく、WMについては、SkyDriveにアクセスできるソフトが導入されてもいいような気がするのですが。ファイルの扱いが不便なiPhoneに対するアドバンテージになるのではと思いますけど。

 まあ、とりあえずは、母艦とPM間のデータのやり取りに使いたいと思います。