FantasyRemote

 こちらも先日ご紹介したSkyDriveExplorerと同様に、窓の杜大賞で知ったのですが、同一LAN内のPCにリモートアクセスするソフト。
 動作が軽快でネットブックでも十分利用できるということだったので、PMと母艦に入れて試してみました。

 導入の仕方、使い方は、こちらが詳しいです。

 さて、上記ページを参考にインストールして使ってみましたが、確かにPMでも軽快に動きます。PMから母艦が操作できるというのは便利。
 ただ、当方の環境ではちょっと問題があって、母艦の音が送られてきません。
 先の説明ページによると、録音デバイスのステレオミキサーを使用可能にする必要があるようですが、母艦のオーディオプロパティを見てもそれらしきものが見当たりません。ググってみると、どうやら、母艦のVAIOtypeSZに搭載されている、SigmaTelオーディオには、ステレオミキサーがないようです(^^; ドライバで対応するのも難しい様子。
 ちなみに、KAOSSILATOR取り込み用に使っている、RolandUA-1EXにもステレオミキサー機能はない模様。
 せっかくPMでDTMとかやろうかと思っていたのですが、音が出ないのでは不可能ですね(^^; まあ、ステレオミキサーを増設する方法がまったくないわけではないようなので、時間があったら検討してみます。