iPhoneをおサイフケータイにするケース

 今まで、iPhoneのケースとしては、前にもご紹介したクリアジャケットを使っていました。

 こちらのケース、何回か落としてひびが入っても同じものを買い直すほど気に入っていたのですが、唯一気になっていたのが、本体とケースの間に埃が入ると目立つこと。ちょくちょく外して掃除すればいいのですが、それも面倒くさく(^^;


 これに代わるお洒落なケースはないかといろいろ見ていて、目に留まったのがこちら。

case-mate I.D. case for iPhone

おサイフiPhone! case-mate I.D. case for iPhone 3G/3GS ブラック

おサイフiPhone! case-mate I.D. case for iPhone 3G/3GS ブラック


 各種カードを2枚まで入れることができ、非接触型ICカードを入れれば、おサイフケータイ的に使えるというもの。

 ちょうどPocket Wifiを購入し、日々の持ち物が1つ増えたところなので、このケースに定期のICカードを入れれば、定期入れを持たなくて済むようになり、差し引きゼロになるかな、などと考えて、アマゾン経由で購入。

 様々なカラーバリエーションがあるので、最初は好みの色を買おうかとも思ったのですが、常にワイシャツのポケットに入れているものなので、自重して(^^; オーソドックスな黒を購入。


 着け心地は悪くないです。カードを入れていても、厚さはそんなに気にならず。クリアケースと違ってマットな手触りですが、これはこれで安心感はあります。

 最初気づかなかったのですが、本体を保護するシールも付いているんですね。ケースの構造上、差し込んだカードがiPhone本体と触れて、本体に傷が付く可能性があるので、本体保護シールは貼っておいた方が良さそうです。


 おサイフケータイとしての機能については、気分の問題かもしれませんが、タッチの際のICカードの感度が少々悪くなっているような気がします。ただの定期入れの際は軽く触れるだけで良かったものが、少し押しつける必要がある感じ。今は慣れましたが、使い始めのころに2回ほど改札でエラーを出しました(^^;


 総じていい買い物だったと思います。やはり、持ち物を1つ減らせたのは大きいです。