レシートはTurbo Scanで取り込むことにした

 買い物のレシートって、後で見返すと、結構自分の行動履歴が現れていたりして、なかなか興味深いものです。ライフログとしてのレシートの保存というのは結構お手軽かつ有用なのではと思っています。

 私は今まで、レシートをその内容をテキストメモとして打ち込んで保存していました。しかし、この方法はどうしても面倒で、ついつい溜め込んでしまいがち。テキストの方が後で検索できたりして便利なのですが、まあそれほど頻繁に検索することもないので、思いきってiPhoneのカメラで画像として取り込んで保存することにしました。

 使うアプリはTurbo Scan。簡易スキャナアプリはいろいろありますが、PDFとかにせず、単純に白黒画像として保存するだけならこれが速くていい感じです。普通に写真として撮るだけでもいいのですが、サイズが大きくなりすぎるので。白黒にした方がいいかと。
 Turbo Scanを起動して、カメラから取り込みを選択。写真を撮影してuseを指定すると範囲が自動指定され(確認を求められる場合もあり)白黒化、濃さを確認した後、メールで送信するか、カメラロールに保存するかの選択画面が表示されるので、カメラロールへの保存を選択して終了、といった流れです。1枚当たり1分はかからないと思いますし、操作も単純なので気軽に作業できます。

 これで毎日レシートの処理ができそうです。財布も薄くできるかな。