mini proをRootedした

 調べてみるまで、Root化って難しいんだろうなあと思っていたら、今ではアプリ1本で簡単にRootedできるんですね。
 いい時代になったものです。

 そのアプリは、「Universal Androot」というもの。

 ググればいろいろ出てくると思いますので、詳細は割愛します(^^;

 あくまでRoot化は自己責任で(^^;


 Root化したらまずはフォントを入れ替えたいなあと思っていたのですが、ちょっと手間がかかりそうなので後回し(^^; フォントを置き換えるのなら、簡単にできるアプリがあるのですが、新たにフォントを追加する必要があるようで、そのためには母艦と接続しての作業が必要な様子。


 ということで、まずは、Root化の恩恵にあずかれるアプリをいくつか入れてみました。

ClockSync

 NTPサーバから時刻を取得して、時計の時刻を自動調整してくれるアプリ。
 時刻の自動調整は、Root権限がないと不可能というのは、少々不便ですね。まあ、気持ちは分かりますが。

drocap2

 画面キャプチャ。こんな感じで撮れます。

 

 Andoroidの、Root化しないと画面キャプチャが撮れない仕様って、どうなんでしょう。それならそれで、せめてdynabook AZみたいにキャプチャ機能を内蔵してほしいものです。