自分のPDA遍歴
昨日今日とPDA博物館にお邪魔して、本日のパネルディスカッションにも参加いたしました。何だかノスタルジーに浸ってしまいましたね(^^;
ああ、これ欲しかったけど高くて買えなかったんだよなあ*2、とか、おお、これが話にだけは聞いたことがあるマシンかとか*3。
まあ、私は、HP200LXを使ったり、PalmにJ-OSを入れたりしたことがない、底の浅いモバイラーなので(^^; あまり深くを語ることはできませんけど。
それでも、何となく過去の記憶を刺激されてしまったので、ふと、自分のPDA遍歴などを書いてみることにします。
細かく書き出すと長くなるので、一気に(^^;
まずは私の原点、MIザウルス。
- MI-110 (ワイシャツのポケットに入るザウルス)
- igeti (海外に持って行ってローミングで通信した(^^;)
- MI-E1 (誰が何と言おうと名機)
- MI-TR1 (大きかったが画面は綺麗だった)
MIザウルス終息後のSLザウルス。これでLinuxを勉強しました。
- SL-C700 (いろいろ楽しませてもらいました)
- SL-C760 (バランスがいい優良機。白い色が気に入らなくて、C700とカバー交換したりした(^^;)
- SL-A300 (突然小さいのが欲しくなって購入(^^;)
- SL-C1000
3000(安売りしていたのを、予備機として購入)*4
Palm系は、一応買ったこともあるのですが、あまり使っていなくて、主に使いはじめたのはClieになってから。
- Palm IIIc (カラーに惹かれて(^^;)
- Clie T650C (使い勝手は良かったです)*5
- Clie NX-73 (多機能なマシンでしたが、キーボードが合わなかった)
- Clie TH-55 (いいマシンでした。これがその後に続かなかったのは、非常に残念でした)
WindowsCE系は、主としてフルキーボードマシンばかり買っていました。*6
- CASSIOPEIA A-60 (当時は結構活躍した。P-in Comp@ct*7を使って、出先でネットを見たりしてました)
- Pocket Post Pet (CE化して遊んでました)
- Sigmarion (これもいい原稿書きマシンでした。しぐしぐまりおちゃんとか懐かしい。*8)
- Sigmarion III (堅実な優良機。何だかんだ言って、これで書いた文章の量が一番多いと思う。)
ちょっと番外編的ですが、京ぽん(^^;
- AH-K3001V (楽しかったな~)
そして、何といっても、W-ZERO3シリーズ。
- W-ZERO3 (当時、これを買わなければ明日はないという思いで購入した(^^;)
- W-ZERO3[es] (悪いマシンではなかったけど)
- Advanced W-ZERO3 (シリーズの中では、一番バランスがとれてるかな。現役)
- Willcom03 (フルキーボードは最高なんですけどね)
おっと、忘れてはいけない、W-ZERO3の真の後継機(^^;
- EM・ONE (最良の原稿書きマシン)
そして、現役活躍中のスマートフォン。
- iPhone 3GS
- Milestone
- Xperia X10 mini pro
これで全部かな、漏れないよな。まあ、MI-110以前にもいわゆる電子手帳は使ってましたし、さらに遡れば、中学生のころからポケコンとか使ってましたけど、その辺は割愛。
こうやって見ると、そんな大した数じゃないですね(おい)。しかし、こうして改めて系列別に並べてみると、いろんな系列を少しずつ購入しているなあ(^^; 節操がないというか何というか(^^;