Chromeみっくみくにされる(^^;

 そもそもは、こちらの記事を読んだことが事の発端。

 お気に入りの壁紙を使ってChromeテーマを作成する方法 | ライフハッカー[日本版]

 Chromeのテーマは比較的簡単に作れるよ、という記事。Chromeのテーマって、基本オフィシャルのものしかなくて、FIrefoxに比べるとお粗末な状況。でも、上の記事の内容からすると、オフィシャルのページにはない、いわゆる「野良」のテーマがいろいろと落ちているのではないか。

 そう思って、軽い気持ちで検索してみたところ、発見したのがこちら。

 Google Chrome Theme: Hatsune Miku | Randomness Thing

 なぜ初音ミクかって、まあそれは出来心ということで(^^;
 上のページのリンクをクリックすると、ダウンローダのサイトに飛んで、そこからダウンロードできるのですが、注意しなくてはいけないことは、Chromeでダウンロードしたら即インストールされて、テーマが適用されてしまうこと(^^; インストール用のファイルが別途ダウンロードされることなく、有無を言わさずインストールされるのは、ちょっと恐怖です(^^;*1

 で、入れてみたのがこちら。

 http://p.twipple.jp/data/Z/q/U/z/3.jpg

 賑やかですね(^^; 下に並んでいるミク、有名どころの歌のキャラだと思うのですが、全部が分からない自分がいいのか悪いのか(^^;*2
 まあ、これはこれで悪くないかなとも思うのですが、タブが見づらいという問題点があり、常用するにはちょっと厳しいです(^^;*3


 その後、結局元に戻してしまったのですが、データは一応サルベージ。どうやらChromeのテーマは拡張機能の一つとして管理されるようで、テーマのデータは、展開された後、拡張機能のデータが保存されている場所に保存されています。ちなみに、場所は、XPの場合、

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Extensions

の中。フォルダの名称は文字の羅列ですが、タイムスタンプや、上のライフハッカーの記事と照らし合わせていただけば、おおよそ見当がつくと思います。


 ここまでやってふと思ったのが、テーマが拡張機能と同様に管理されているなら、Chrome拡張機能のサイトで検索してやれば、テーマが出てくるのではないかということ。ある意味灯台もと暗しでした。

 で、とりあえずvocaloidで検索したらこんな感じ。
 他にも、イカ娘とか、フォクすけとか、エヴァとか発見(^^;
 ご参考までに。

*1:Chrome以外のブラウザでダウンロードすれば、ファイルを保存することができますが、今度はそれをインストールする方法が(^^;

*2:そもそも元絵はどちら様のなんでしょう。

*3:ミクへの愛が足りないとか言わないでください。