新曲作りました「Hold on」

 とりあえず、ピアプロにアップ。


Hold on powered by ピアプロ


 歌詞はこちら


 まあ、ありがちでベタな歌詞ですが、後悔はしてません(^^;

 元々は、愛用のネットワークウォークマンNW-A918のホールドスイッチをオンにすると、画面に「Hold on」と出るのを見て、「Hold on me」という言葉を連想したのがきっかけで、こんな歌詞になりました。

 いつもながら、サビのフレーズは結構簡単に出来たのですが、Aメロの曲はともかく、歌詞を作るのに時間がかかりました。


 構想当初はもう少しロック風にして、バンドっぽく仕上げようと思っていたのですが、ギターの打ち込みが出来なくて断念(^^; シンセ系の音に逃げてしまいました。
 曲的には、今回、いろいろ試していまして、例えば、音源は基本Cubase付属のHALion ONEですが、ドラムの音源に「EZ Drummer」を使ったり*1、その他ProteusVXというフリー音源を使ったり。頑張って転調もさせてみましたし。テンポもちょっと工夫しています*2


 歌は、初音ミクVividで。こういう強い感じの曲にどうかとも思ったのですが、アタックが強く抑揚があるVividが、思ったより合いました。ちなみに、コーラスはSoftに歌ってもらっています。


 さて、曲が出来たので、次は動画の作成といきたいところですが、なかなかいい絵が見つからず。雰囲気としては、黒いミクさんがNW-A918を聴きながらシャウトしている感じですかね(^^; 自分で描けないのがもどかしい(^^;

*1:実はだいぶ前に購入していたのですが、使う機会がなくて(^^;

*2:今回の曲のテンポは157。最初は155で作っていたのですが、僅かに遅い気がしたので。完成させてみると、これでも遅い気もしますが(^^;