ioPad5のバッテリに不安あり

 先日ご紹介したioPad5ですが、バッテリ周りがちょっと心配です。

 まず第1に、バッテリ容量が結構少なそうな気配。マシンをサスペンドにして一日置いておくだけでバッテリがほぼ空になってしまいます。あまりに異常な減り方なので、バッテリの問題というより、もしかしたらdynabook AZのような起き上がり問題や、もしくは回路上の不具合があるのかもしれません。

 もう一つ怪しくて困るのが、バッテリの残量表示。とりあえず、Battery Statusというアプリを入れているのですが、その残量表示がかなり不安定。満充電のはずなのに80%と表示してみたり、一気に5%くらい増えたり。減るならまだしも増えるって一体(^^;

 案外、この辺のバッテリ問題は、折り込み済みなのかもしれません。ioPad5、通常の電源ボタンの他に電源スライドスイッチがあるという変わったマシンで、「何だこれ」と思っていたんです。このスライドスイッチ、使わない時はオフにしてバッテリの消耗を減らせ、という趣旨なのかもしれませんね(^^;