Novo7に液晶保護シートを貼る

 今日は午後少し時間を取ってアキバに。

 目的は、Novo7の液晶保護シートの購入(及び面白いモノがないか散策(^^;)。

 勿論、Novo7専用の液晶保護シートなどはありません。ネットでググると、汎用の7インチ用液晶保護シートを使うか、Galaxy Tabのものを切って使う必要がある様子。


 ということで、一応2種類の液晶保護シートを購入してみました。

 まずは、エレコムの液晶保護フィルム光沢仕様7W EF-FL7W。既に製造中止になってるっぽいですね(^^; 購入したのはNovo7買ったのと同じお店。

 

ELECOM 液晶保護フィルム(反射防止仕様) EF-FL7W

ELECOM 液晶保護フィルム(反射防止仕様) EF-FL7W

 こちらの商品は、幅152mm×高さ92mmという、7インチワイド液晶のみを保護するサイズのシート。いわゆる汎用モノなので、Novo7の液晶だけカバーすることになるのはやむを得ないと思っていたのですが、いざ貼り付けようとしてみたら、何と横幅(長辺)が微妙に足りませんでした(^^; Novo7、液晶の長辺が155mmほどあるんでした(^^; ちなみに短辺は86mm。いやもうワイドサイズ対応だし、Novo7売っているところで売ってたから問題ないだろうと思ってあまり確認せずに購入してしまったのが失敗(^^;


 まあ、こんなこともあろうかと、もう1枚違うのを買っていたので、そちらを取り出します。
 もう1つの方は、MOMAXのGalxy tab用液晶保護シート。こちらは秋葉原のジャングルさんで購入。

 [asin:B004TVFLZK:detail]

 これは、Galaxy Tabの表面全面を覆うものなので、Novo7では少々サイズが異なるため、そのままでは使えませんから、少々切る必要があります。

 具体的には、長辺幅はほぼ同一なのでそのまま使えますが、短辺幅がNovo7の方が7〜8mmほど短いので、両側からそれぞれ3.5〜4mmほど切り取ります。勿論片側だけバッサリでもいいのですが、両側を切った方が保護シートの角のカーブを利用できるので便利かと(^^;


 Momaxのセットの中には、液晶画面掃除用のクロスとホコリ取り用粘着シートまで入っていてお得です。


 で、貼り付けてみた結果。

 
 全面にシートが貼られています。角もそれほど違和感ないです。
 
 
 液晶画面だけではなく、右側のボタンの部分にもシートがかかっています。フロントカメラにもかかってしまっているのはご愛敬(^^;

 
 唯一残念なのは、このセンサー用の穴。元々Galaxy Tab用ですから仕方ありませんが(何か写り込んでいるようですが、気にしないでください(^^;)。


 結果、まあまあ満足しています。
 最後の写真でもお分かりのように、こちらの液晶保護シートはいわゆるアンチグレアタイプです。指紋が付きにくく、画面が反射しないのはいいのですが、その分、画面の映りが悪くなるのが残念。まあ、元々それほど画質がいい方でもないですし、先日Xperia Proにアンチグレアタイプを貼った経験からすると、使っているうちに表面が擦れるためか、だんだん馴染んでくるようなので、もう少し様子を見ていきたいと思います。


 ということで、結論、Novo7にはGalaxy Tab用液晶保護シートを切って貼り付けるのがいいようです。とはいえ、最近7インチマシンも増えてきていますので、もっと貼りやすいのがあるようでしたらお教え願います。