IS01にCM4IS01(Froyo)を入れてみた

 連日IS01ネタで恐縮です(^^;
 昨日IS01にAndroid2.3を入れてみたわけですが、どうもいまいち動作がもっさり。マーケットも表示されないアプリが多数あるという状態だったため、今度はFroyoでCMなROMである、CM4IS01というのを入れてみることにしました。


 最初ググったときには、ソースコードしか見当たらず、これは空きPCにUbuntu入れてビルドするしかないかと思っていたところ、いろいろ探しているうちに最新版ROMを発見(^^; 無事インストールすることができました。

 具体的な手順は、以下を参考にさせていただきました。

  CM4IS01 ~IS01でAndroid 2.2.1 Froyoの未来へ~ - Libre Free Gratis!

  気まぐれLinux: 【unstable ROM】 #CM4IS01 更新 110927

 上のページが必要なものへのリンクも貼ってあっていいのですが、BB16用なので、BB9の場合は、下の本家様の内容を確認しつつ作業した方がいいかと思います。


 CM4IS01を入れてみたところ、2.3と違ってもっさり感はなく、十分実用で使える感じです。さすがはCMといったところでしょうか。
 ただ、マーケットにアプリが表示されないという問題点は、CM4IS01にしてもなぜか解決されません。マーケットの不具合に関する情報はあまりないので、当方特有の問題かと思われます。先に2.3を入れてしまったのが悪かったのでしょうか(^^;

 1.6でも、ATOKとかJotaとかEvernoteDropboxなど、テキスト入力に必要な最低限のアプリは使えるので、それでもいいのですが、普段使いしているCatchとかgReaderとかtwitcleとかPogoplugなどが使えないようなので、少々不便。何とかマーケットを拡大したいところですが。


 まあ、まずはいろいろ悪あがきをしてみたいと思います(^^;