で、Cubase ES 5

 結局、買ってきました、通常版(^^;
 24,800円也(^^;

 昨日、NetWalkerやPMを見た後、秋葉原のその手の店を見たのですが、残念ながら入荷されておらず、仕方なくお茶の水まで足を伸ばしてしまいました(^^;

 ちょっと高くつきましたが、一時期10万円のCubase 5を買おうと思っていたことを思えば(^^;


 とりあえず朝一でインストール。Cubase Essential 4とは排他なのかと思っていたら、こちらのFAQを見ると、4と5は同居して存在するようなので、5を入れる前に不要な4をアンインストール。それ以外は特段問題なくインストールできました。Cubaseは、アクティベーション及びライセンスを専用のUSBメモリで管理するようになっているのですが、4のときに設定したUSBメモリをそのまま引き続き利用できるので、アクティベーション作業等も苦もなく完了(なお、通常版のEssential 5には、この登録用のUSBメモリが同梱されているので、1個USBメモリが余ってしまいました(^^;)。

 とりあえず起動してみて、過去の作品などを読み込ませてみたところ、問題なく動作。と思ったら、登録されているはずの音色プリセットが表示されません。Cubaseでは、音色を含めたすべてのプリセットを「サーチ&ビューアー」というものから検索して選択できるのですが、それがまったく表示されません。この機能が使えないと、自分の求める音を探すのにすべての音色に当たってみなくてはならず、非常にこまります(^^;

 そういえば、Cubase Essential 4のときも似たようなことがあったなあと思い、自ブログを検索してみたところ、該当するものを発見。このときは、ファイルを初期化したのですが、今回は初めて起動したところで、ファイルもまだ初期状態のはず(^^; 仕方ないので、ググってみたところ、こちらに同様の症状の方が。

 Cubase 5でVSTのプリセットが表示されない不具合? - private lab.

 この方によると、

メニュー → メディア → MediaBayを開く

メディアベイの左側のツリービューにある「メディア」を右クリックし「再スキャン」を実行。

で直ったとのことですが、私はこれでも変化なく。仕方なくもう少し調べてみたところ、もうお一方同様の症状が。

 Cubase5 「サーチ&ビューアー」が表示されず - soanblog創庵

 こちらの方も、基本的な方法は上の方と同じですが、「メディア」ではなく「VST Sound」を再スキャンするというのが異なる点。これをやってみたところ、無事、サーチ&ビューアーにプリセットが表示されるようになりました。
 先人の知恵はありがたいものですね。


 さて、ちょろちょろと操作してみた感じですが、当然ながら操作性はほとんど変わりません。ちょっとだけデザインが格好良くなった感じはありますが。やはり一番の違いは音色の多さでしょう。HALionONEの音色も大幅に増えていますし、Prologueが搭載されたことも大きいです。特にドラムキットの音色が増えたのはありがたいですね。

 とりあえずは、すべての音色を聴いてみて、使い方を考えていきたいと思います。自由度が大きいことはいいことですが、その分考えることが増えるのはやむを得ないですね。