2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか疲労感が激しい

今週はそれなりに忙しく、ブログも更新できないこともままありましたが、それでも死ぬほど忙しいというわけではなかったにもかかわらず、今日は異常なまでの疲労感(^^; やりたいこともいろいろあるのですが、どうにもやる気になりません(^^; それで…

フェルマーの最終定理

読了。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品を含むブログ (584件) を見る フェルマーの定理とそれに関与した人たちを中心とした数学史。…

Lux DLX戦術研究

引き続き遊び続けています、Lux DLX(^^; 最近身につけた戦術(Castle Lux Nano対応)。 領地分割戦術 拠点を1つにせず、複数の領地に等分に戦力を配置するというもの。 主たる目的は、一撃で滅ぼされるのを防ぐことで、攻撃対象から外れることにあります…

PM1休止状態の復帰がうまくいかない場合

PDA

ネット上にいくつも情報が出ていますが、私の場合も、休止状態から復帰させようとして失敗することが多々あったので、試しに右上のボタンで無線関係をオフにしてから休止状態に入ると復帰の際にほとんど失敗することがなくなりました。 ちょっと手間ではあり…

ルカに「ほしのうた」を歌わせる

DTM

http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/20090915/p2:Title=前々から画策していたものの、調整方針が立たずにそのままになっていた「ほしのうた」の巡音ルカ版ですが、「Tide of Dawn」でルカの歌わせ方も分かってきたので、改めて挑戦してみることにしました。 調整…

Tide of Dawnをピアプロにアップしました

DTM

先日作成しました「Tide of Dawn」をピアプロにもアップしました。 piapro(ピアプロ)|オンガク「Tide of Dawn」 ダウンロードデータは高音質の320kbps版となっていますので、ダウンロードできる方はそちらをどうぞ(ピアプロダウンロードできない方はこちら…

domo Todo+でタスク管理

最近、iPhoneアプリのdomo Todo+でタスク管理をしています。 domo Todo+のいい点は、タスクにタグ付けができ、かつタグによる絞り込みがタップ一発でできるということ。特に後者は他のタスク管理ツールにはない特長で、これがあるからdomo Todoを使う気にな…

SHOUT Cast

最近、無料のネットラジオアプリ、SHOUT Castを入れて、音楽の勉強中(^^; TranceとかChilloutとかAmbientなどを聞いてます。 3Gでも十分聴けるのがいいですね。電車で移動しながらだと、時折切れますが(^^;

プロフィール画像を統一した

今までプロフィール画像は、このブログと音楽系とで分けていたのですが、Twitterの画像を音楽系に決定したことを契機に、音楽系画像で統一することにしました。 まあこれでメインマシンを買い換えても画像を変える必要がなくなるかなと(^^; ちなみに、こ…

WiFiSnap+PM1で快適ブラウズ

PM1の屋外での通信手段としてWiFiSnapを入れたWillcom 03を試しています。 アドホック接続自体は非常に簡単。暗号化がWEPしかないのが何ですが、それほど長時間接続しているわけではないので、まあいいですか。 Willcomの通信速度は決して速くはありませんが…

星屑シャワー700再生超え

DTM

拙作「星屑シャワー」、気づいたら700再生超えてました。 皆様いつもながらありがとうございます。

ピアプロから返答をいただいた

DTM

先日、「ほしのうた」に関連して、ピアプロに質問したが返事が来ない話をしましたが、書いたそばから返事をいただきました(^^; 堪え性がなかったな>自分 ご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます>ピアプロ様 メールのタイムスタンプが22時…

巡音ルカの調整に関する私的考察

(別エントリにしました) ミキシングに予想外の労力を費やしてしまいましたが、本来、この小品を作った目的は、ルカ調整の実習。それについては自分的には満足する成果が得られたかなと思います。 今回特にチェックしたかったのは、ルカの声の音量調整をDYN…

Tide of Dawn 一応完成

DTM

タイトルちょっと変えました。こっちの方が響きが良かったもので(^^; この週末、ブログも書かずに調整を続け、何とか完成いたしました。 実のところ、今回一番苦労したのはミキシング(っていうか、いつも苦労しているところは同じか(^^;)。 ルカの…

i手帳は「ほぼ日手帳」の代わりとなるか

最近購入したアプリ「i手帳」。見た目が「ほぼ日」っぽかったので、もしかしたらほぼ日の代わりになるかと思い導入してみたのですが。 i手帳/i手帳HD for iPhone, iPod touch, iPad 方向性としては、日記的というかライフログ的に使えればと考えているのです…

仕事脳を強化する記憶HACKS

仕事脳を強化する記憶HACKS(ハック) ~ITツールを駆使して”第2の脳”を使いこなせ! (デジタル仕事術シリーズ)作者: 佐々木正悟,四六出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/08/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 90回この商品を含むブ…

最強のデスクワーク術

最強のデスクワーク術 (PHPビジネス新書)作者: オダギリ展子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/19メディア: 新書購入: 11人 クリック: 139回この商品を含むブログ (11件) を見る 本書を通してのポイントは、「ミスを防ぐ」ことに重点を置いていると…

個人的に便利なアプリ「BPM」

ちょっとしたアプリなのですが、私的に便利だなあと思うのが、BPMというアプリ。 このアプリは、iPhoneの画面を連続してタップすることで、そのテンポを計測して表示してくれるというもの。 鼻歌で作曲することが多い私は、ひらめいた曲のテンポを思いついた…

「Dawn Tide」一応新作(暫定版)

DTM

久々の新作できました。 といっても、この前のやつではなくて、もっと前の、こちらで紹介しているKaossilator習作第1弾を元にしたもの。 前にもちょっとお話しましたが、この習作第1弾は、ケロログにアップしている私の作品のうち、実は一番アクセス回数が多…

無名さま心配しております

DTM

先日来、拙作「City in the Rainy Moon」及び「星屑シャワー」に対し多大なご尽力をいただいている無名さま。 実のところ、最近連絡が取れていません。 星屑シャワーの動画をアップする際にご連絡したのですが、返信がなく。アップしてもう暫く経つのですが…

銀座の郵便局は地下にある

先日銀座に行ってびっくりしたのですが、銀座の真ん中にある郵便局って、地下にあるんですね。いやあ知りませんでした(^^; 銀座三越の近くにある銀座四郵便局。iPhoneのSafariによる検索結果に基づいて行ったため、知らずに行ったので驚きました。 後で…

母艦PCにFreeMindを導入してみる

iPhoneにiThoughtsを導入したついでに、作ったマインドマップを母艦でも見られるようにするため、母艦にFreeMindというフリーのマインドマップソフトを導入してみました。 iThoughtsのマインドマップをFreeMindできちんと読めるようにするには、iThoughts側…

銀河英雄伝説読了

ついに読了。銀河英雄伝説外伝5 黄金の翼 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (38件) を見る 本編は暫く前に完結していましたが、引き続き外伝…

ピアプロに質問を投げているが回答が来ない

DTM

先日作った「ほしのうた」、できればピアプロにアップしたり、ピアプロのイラストを使って動画を作ったりしたいと考えているのですが、ちょっと問題が。 ピアプロは、原則としてオリジナル作品のみ投稿可能となっています。今回の「ほしのうた」は、クリエイ…

今日は結構大変な目に遭った

台風によるJR線一斉停止に巻き込まれた一人です(^^; 今回の件では、いくつか教訓を得ました。例えば JRは風に弱い 混んでいる時、一度駅構外に出てしまうとなかなか入れない 遅延情報は、本当に遅延しているときはアクセスが多すぎてダウンしてしまい役…

iThoughtsを使ってみる

先日読んだ、A6ノートで読書を超速化しなさいに感化されて、読書マップを書き始めました。 まずは本のとおりA6ノートにシンプルマッピングしてみました。先日導入したSystemicを使用。これはこれでいいのですが、やはり、ノートを広げるのには机のようなもの…

W-SIMまだ危険かも(^^;

今、上の記事を書くために、自番号から電話番号を見ようと思ったら、なぜか「電話番号未登録」と表示されました(^^; 一度電源落として入れ直したらちゃんと表示されましたが。 このW-SIM、まだちょっと危ないかも(^^;

W-SIM復活

昨日壊れてしまったW-SIM。仕方がないので、早めに仕事を切り上げ、帰宅途中にあるウィルコムカウンターに。 店員さんに状況を説明すると、店員さんはWillcom 03からW-SIMを抜き出し、自分のnico(グレー)に差し込むと、何かしらキーを操作し、「これで直っ…

整理HACKS!

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 525回この商品を含むブログ (156件) を見る 書類、環境、情報、生活、思考、人脈の6つのカテゴリについて…

W-SIMを認識しなくなった

Willcom 03が、突然、W-SIMを認識しなくなりました。 上部インジケータに電界強度がまったく表示されなくなり、その代わりに W-SIMの認識で不良があります。 W-SIMを一旦抜いて再度挿しなおしてください。 というメッセージがでます。 メッセージ通り、W-SIM…