2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の記事を振り返る

さて、今年も残すところあと僅か、例年はあまりその年の振り返りなどはやらないのですが(^^; 今年はふと思い立ってこの一年の記事を振り返ってみることにします。 とはいえ、記事一覧でざっくり見る限り、大したことは書いてませんね(^^; そんな中で…

SkyDriveExplorer

PC

SkyDriveは、Windows Liveのサービスの一つで、最大25GBを誇るオンラインストレージですが、ブラウザからアクセスしないといけないというのが少々不便。ところが、こちらのSkyDriveExplorerを使うと、エクスプローラから普通のフォルダと同様に、SkyDriveに…

みくれれ

DTM

前に紹介したUkulele Sanで弾けそうな曲がないかとコード譜を探していたら偶然発見し、可愛かったのでご紹介。 ほかにもいろいろあります。 作者の方は、こちらにいろいろなアニソンのコード譜を掲載されているようです。参考になります。 ウクレレでアニソ…

ブログでご紹介いただきました

DTM

ピアプロメッセージ経由でご連絡をいただいたのですが、炬燵猫さまのブログで、拙作を採り上げていただいたようです。それも2つも(^^; http://yaplog.jp/kotaneko/archive/228 http://yaplog.jp/kotaneko/archive/231 しかも、STARBOWについてはイメージ…

メリクリmp3差し替えました

DTM

いやはや、やはり年末は何かと慌ただしいですね。ブログにもなかなか書き込むことができませんでした。 さて、↓に貼り逃げ同然で掲載した動画についてですが。 Merry X'mas for You☆については、先日上げたところですが、折角なので、何とか動画にしてニコ動…

メリクリRebuild、ニコ動にアップしました

DTM

取り急ぎご報告まで。【ニコニコ動画】【初音ミク】Merry X'mas for You☆(Rebuild)【オリジナル曲】

無名さまからメッセージが届いた

DTM

「星屑シャワー」の歌詞及びイラストを作ってくださった、無名さま、前にも書いたように暫く音信不通となっていたのですが、本日、ピアプロ経由でメッセージが届きました。 何と事故に遭われて入院されていたそうです。 連絡が途絶えてから約4か月、ずっと入…

Merry X'mas for You☆(Rebuild)完成しました

DTM

先日来作業していたメリクリのリメイクですが、何とか完成したのでアップしました。 by ケロログ なお、先日のVer.0.9ですが、ボーカルのデータが昨年のままだったことが判明(^^; 道理で違いが分からないわけだ(^^; 皆様、申し訳ありませんでした。 …

Marginsという読書メモアプリを使ってみたが

このところ、読書メモとして、「A6ノートで読書を超速化しなさい」に出ていた簡易マインドマップによりメモを取ることにチャレンジしていました。この方法、後から本の内容を一目で把握するには便利なのですが、おって本の引用などをするときにはちょっと不…

WiFiSnapをiPhoneで使う

先日試してみたWiFiSnap、ちゃんとアクティベートして、今でも時々使っています。 そのWiFiSnapで一度やってみたいと思っていながら、なかなか試す機会がなかったのが、iPhoneを繋いでみること。 通常3Gで事足りてますし、そもそも定額なので、あえてWillcom…

メリクリリメイク

DTM

先日ちょっとお話しした、Merry X'mas for You☆のリメイクですが、とりあえず一応の形になったので公開。 今回のポイントはバックコーラスを入れたところでしょうか。3重和音なので、結構手間がかかってます。その分、パラメータはすっぴんのままですが(^…

久しぶりの病院

2か月ぶりの病院。 毎度ながらあまりいい数値ではないですね(^^; 尿酸値は7.9。前回より下がったとはいえ、まだ基準値を超えています。中性脂肪も前回に引き続き基準値超え。 最近少しだけ体重が減ってきたのですが、なかなか結果に結びつかないです…

Evernote3.5は、PM1にはちょっと重い

PDA

PC用のEvernoteアプリケーションとしては、Ver3.1版と、Ver3.5Beta版があります。Ver3.5の方が多機能なので、できれば3.5を使いたいところですが、PM1のマシンパワーではちょっと重くて使いづらいです。母艦ノートは3.5にしても問題なく使えているのですが、…

Googleリーダー&Bylineに乗り換えた

先日、RSSリーダーとしてLDR touchに感じる不満点を書きましたが、その後、いろいろ考えてGoogleリーダーに乗り換えてみました。やはり、アプリの選択肢が広いというのが一番のポイント。 ちなみに、RSSリーダーアプリとしては、いろいろ見比べた結果、とり…

iPhoneが充電できなくなった

昨日家に帰り、iPhoneを充電しようとしたところ、充電できず。ケーブルを差し込んでみても何の反応もありません。通常なら充電画面が表示されるのですが。 充電周りについては前々から調子が悪かったので、いつものようにケーブルを抜き差し(iPhone側とUSB…

ケーブルを換えたら充電できた

帰りがけに量販店でサードパーティ製ケーブルを購入。家に帰って早速充電器に接続したところ、無事充電を開始しました(^^; やはりケーブルが問題だったか。さっさとケーブルを買っておくべきでした。 まあ、起きてしまったことは仕方がないので、あまり…

Willcom 03は自分にとってのポメラだ

ポメラは文字入力に特化したツール。その観点から見れば、私のWillcom 03は十分ポメラ的要素を持っています。 もちろん、03は通信端末ですから、ポメラと違って通信などもできますが、iPhoneも常用している現在、わざわざ03でネットを見ようとも思いません(…

SugarSyncを導入してみた

先日ご紹介した、こちらの本で紹介されていた、ファイル共有ツール「SugarSync」を導入してみました。 ファイル共有というとDropboxが有名かと思いますが、SugarSyncならiPhoneだけでなくWindows Mobile版のアプリがあるというのがポイント。 iPhone版はApp …

ほしのうたをピアプロにアップしました

DTM

先日アップしたミク版に続き、ルカ版とデュエット版をピアプロにアップしました。 piapro(ピアプロ)|オンガク「ほしのうた~うちの巡音ルカVer.」 piapro(ピアプロ)|オンガク「ほしのうた~うちのミクルカVer.」 ミクルカ版は、先日のVer.1.1の方をアップし…

domo Todo+のタグに絞り込み機能が追加された

ちょっとご紹介が遅くなりましたが、現在タスク管理に常用しているdomo Todo+に、先日のバージョンアップでタグの絞り込み機能が追加されました。 先日、そういう機能があったらあということを書きましたが、まさか本当に実装されるとは。ありがとうございま…

Google日本語入力をPM1に入れてみた(Evernoteとの相性も許容範囲)

PDA

本日急に巷を賑わし出したGoogle日本語入力、波に乗り遅れまいと、私も工人舎のPM1にインストールしてみました。 とりあえず、この文章、Google日本語入力で入力していますが、大きな問題はありません。サジェスチョンを表示させていますが、速度も特に遅く…

アストロ・ラジオで紹介していただいた

DTM

最初に「ほしのうた」をご紹介した際にもちょっと触れましたが、「アストロ・ラジオ」というポッドキャスト番組があります。 こちらの最新号で、拙作「ほしのうた〜うちのミクルカバージョン」をご紹介いただきました。 ご紹介いただいたのは、先日作り直し…

「雨上がり↑あおぞら」いつの間にか1,100再生

DTM

皆様ありがとうございます。【ニコニコ動画】【初音ミク】雨上がり↑あおぞら【オリジナル曲】

それはQWERTYキーを排した理由に当たらないと思う

こちらの記事を読んで。 QWERTYキー非搭載の理由とは――「HYBRID W-ZERO3」が目指す新市場 - ITmedia Mobile それでもQWERTYキーを排したのは「iPhoneの存在が大きかったから」だという。「スマートフォンのシェアでは、iPhoneには完全に負けている。同じ路線…

「ほしのうた」ミクルカ版を作り直した

DTM

「ほしのうた」はもう手を付けないつもりでいたのですが、思い立ってちょっと作り直してみました。 Thnking about... 音楽倉庫 : ほしのうた〜うちのミクルカVer.1.1 具体的にはリンク先にもあるとおりですが、やや高音を強調しすぎたきらいがあったので、EQ…

サイドバーにTwitterを付けてみた

こちらの記事に触発されて、サイドバーにTwitterを貼ってみました。 Twitterをはじめたブロガーがやっておくべきことまとめ - sarusaruworld lab - Web Lab 上の記事によると、オフィシャルのTwitter Widgetを使うのが基本の様子なので、リンク先へ飛んでウ…

LDR touchのやや使いづらい点

先日ご紹介したLDR touch、非常に便利に使わせていただいております。情報の同期速度も速いし、シンプルな画面も私好み。 ただ、私の使い方だとちょっと不便な点もいくつか。 一番不便なのは、 原則として常時接続を前提とした作りになっている という点。も…

「ほしのうた」をピアプロに投稿した

DTM

とりあえず、ミク版のみ。 piapro(ピアプロ)|オンガク「ほしのうた~うちの初音ミクVer.」 おって、ルカ版とデュエット版もアップします。

「ほしのうた」ミクルカバージョン一応公開

DTM

とりあえず、公開してみます。 http://www.voiceblog.jp/akyguri/997492.html 決して完成版ではないのですが、根本的にやり直さない限り、これ以上良くならなそうなので(^^; 結論的には、あゆこよバージョンを踏襲。 先日アップしたVer.0.9とほとんど変…

新型VOCALOID「SF-A2 開発コード miki」

DTM

この前ご紹介したSound PooLとか、結構イロモノ路線を走っているように見えるAHSから、12月4日に新たに3体のVOCALOIDが発売になるとのこと。 中でも気になっているのが、「SF-A2 開発コード miki」というVOCALOID(いやまあ、他の2つは「ボカロ先生」と「ボ…