2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る

去年、一応振り返り記事をやったので、引き続き本年も書いてみようかと思います(^^; 今年、私生活的に一番大きかったのは、やはり引越しでしょうか。通勤時間が今までの半分になり、ライフスタイルもかなり変わりました。最も変わったのは、朝、洗濯を干…

Android2.2環境でのニコニコ動画再生アプリをチェック

Flash対応ブラウザになったものの Desire ZのOSはAndroid2.2で*1、Flash10.1も使えるということで、ブラウザ上から各種Flashコンテンツを再生することができるようになりました。お陰様でFlashコンテンツであるニコニコ動画も、そしてニコ生さえも、ブラウザ…

ポケワイ&Aria両持ち記事訂正

先日、ポケワイを解約せず、Ariaと両持ちにした方がお得との記事を書いたところ、コメントでいくつか指摘をいただきました。そこで、再度、別のイー・モバイルのブースに行って、販売員の方に詳細を確認したところ、やはりコメントいただいたものが正しかっ…

Simejiで全角スペースを入力する方法

先日のDesire Zのファーストインプレでも書きましたが、フリックWnnをDesire Zで使った場合、少々不具合*1があるようだったので、現在、試しにSimejiを使ってみています。Simejiにしてから不具合は発生しておらず、やはりフリックWnnの問題のようです。 Sim…

ACast on mini pro+BTヘッドセットで快適ポッドキャスト

ポッドキャスト、結構好きで聴いてます。ジャンルは特段縛りなく、経済系、書籍系、科学系、英語系などを満遍なく。よく聴いているのは、各ジャンル2つずつくらいですかね。一時期はその倍くらい購読していたのですが、さすがにすべて聴ききれなかったので、…

Desire Z買ってしまいました

ということで、 Desire Zを購入してしまいました(^^; ・・・「ということで」だけじゃ何だかわかりませんね(^^; ええと、最近、Milestoneとmini proを使っていて、ちょっと不満に思っていたことがありまして。 まず、一番不満だったのは、Milestone…

ポケワイ→Ariaよりポケワイ+Ariaがオススメだそうです

(本記事については、コメントでも御指摘いただいたような不備がありましたので、訂正記事を作成しましたので、そちらをご確認ください→ポケワイ&Aria両持ち記事訂正 - Thinking about...) イー・モバイルから本日発売のAria、テザリング機能によりモバイ…

The Lost Sky, Last Edenの動画をアップしました

DTM

先日音源をアップした、「The Lost Sky, Last Eden」ですが、何とか動画が出来上がったので、ニコ動にアップしました。 【ニコニコ動画】【初音ミク】The Lost Sky, Last Eden【オリジナル曲】 今回使わせていただいたイラストは、こちらの1枚。ありがとうご…

新曲「The Lost Sky, Last Eden」できました

DTM

新曲完成しました。とりあえず、ケロログとピアプロにアップ。 Thnking about... 音楽倉庫 : The Lost Sky, Last Eden The Lost Sky, Last Eden powered by ピアプロ 上のケロログ(VBR5)で再生していただいて、お気に入りいただいたら、ピアプロのリンク先か…

AZのシステムアップデート

dynabook AZ、連日のようにアップデートがきてます(^^; これでお茶を濁して終わりということがなければいいけど(^^; とりあえず、本日のアップデートは、システムアップデート。とはいえ、2.2になるわけではなく(^^; AZの著名な不具合である、サ…

標準アプリのアップデート

昨日、dynabook AZのアプリのアップデートがあったので、とりあえずメモ。 アップデートがなされたのは、TOSHIBA File ManagerやTOSHIBA Media Player、FSKARENなど。説明文を見る限りでは、ちょっとした不具合の解消といったところのようで、取り立てて何か…

自分のPDA遍歴(その2・歴史年表)

PDA

PDA博物館で購入した図録ですが、展示マシンを年代別に並べ、先カンブリア時代(^^; から新世紀まで、いくつかの年代に区分してリスト化しています。それを見ると、「そうか、あのマシンとこのマシンは、この頃同時期に発売になったんだっけ」などと、過…

自分のPDA遍歴

PDA

知る人ぞ知るイベント、PDA博物館*1。 PDA 博物館 昨日今日とPDA博物館にお邪魔して、本日のパネルディスカッションにも参加いたしました。何だかノスタルジーに浸ってしまいましたね(^^; ああ、これ欲しかったけど高くて買えなかったんだよなあ*2、とか…

新たに追加された音楽ファイルだけを転送するソフトないですかね

mini proをオーディオプレイヤーにしようかと考え*1、とりあえず標準の転送アプリである「Media Go」を入れてみたのですが、どうやらこのソフト、基本的に、選択したファイルまたはプレイリストを転送するというもののようです。 個人的に欲しい機能は、「最…

フォントはやっぱりモトヤマルベリ

フォントは結局、モトヤマルベリにしました。 ネットに、「ゆかりんフォント」というのがいいらしいとの情報があったので、試しに入れてみたところ、なかなか見やすいフォントで、こちらでもいいかなと思ったのですが、今日一日入れてみて、やはりちょっと可…

mini pro 2.1 Rooted

先日2.1にしたmini proを早速root化しました。 やっぱり、フォントは変更したかったので(^^; やり方はいろいろありそうですが、こちらにある方法が簡単そうだったので、それで。 あまりに簡単に出来てしまったので、逆に心配でしたが、Root化が必要なア…

mini pro 2.1雑感

まだそんなに使い込んでいなんですけど(^^; とりあえず雑感。 今日は、アプリをいろいろ入れてみての環境設定。まあ、2.1になって使えなくなったアプリというものもないので、大体1.6の時と同じ環境。*1ただし、ブラウザだけは、標準ブラウザに変更。2.1…

mini pro 2.1アップデートが来た

ツイッターにも書きましたが、無事我が家にも、2.1アップデートが到着しました。 何気なくmini proを母艦PCに繋いで、PC Companionを起動したところ、アップデートの表示が。そのまますんなり2.1へアップデートされました。 アップデートが可能になると、min…

音声テキスト化ツールが案外使えそう

先日ご紹介したとおり、最近、音声メモに少々凝っていて、ボイスレコーダーアプリを入れたりしているのですが、ボイスレコーダーの問題点は、音声を文章にするには、後で聞き直して、音声をテキストに起こさなくてはいけないこと。 テキスト起こしの際には、…

Catch Notesをフロー、Evernoteをストックとして使う

いろいろ試してみたのですが、メモ取り、ブログの原稿書きは、現状、Catch Notesに落ち着いています。ローカルにデータがあるので起動も早く、電波が届かない場所でも作業ができ、かつ、クラウドを通じて複数のツール間で同期が取れるので、作業中のテキスト…

mini proにストラップを付けてみる

mini proは、下部にストラップ穴が開いています。せっかくなので、ストラップを付けてみることにしました。 昔、docomoのpreminiを使っていたことがあり、その際には、小さなフックをストラップとして取り付けていました。preminiは小さかったので、そのフッ…

EBt for Androidが出ていたのか

id:akizukidさんのところで知りました。 これは素晴らしい。私にとって、EBtは、最高のメモアプリの一つ。独特のリンク機能、最初はとっつきにくいですが、フォルダ代わりに使ってみたり、検索機能等と併用して、アイデアメモの収束に使ってみたりと、多彩に…

そろそろmini proに(だけ)入れたアプリを列記してみようか

すでにいろいろなアプリをmini proに入れて利用中。画面が小さいということもあって、インストールするアプリもMilestoneとは微妙に異なっています。Milestoneに入れたアプリは以前にもご紹介しているので、今回は、mini proにだけ入れたアプリを中心に。 tw…

60万ページビュー感謝です

ツイッターを使うようになり、ブログの更新が少々疎かになったこともあって、最近伸び悩んでいたページビューですが、何とか60万を超えました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。 ちなみに、50万を超えたのが4月27日。大体半年で10万ビューという…

mini proにモトヤマルベリフォントを入れた

Rooted後の本格的な作業として、mini proに日本語用フォントを入れてみました。mini proには、一応日本語フォントが入っており、それなりに見やすいのですが、中国語用と兼用のためか、「直」など一部の文字が日本語と異なっています。まあ、Milestoneですっ…

ニコニコPlayer(仮)追記

先日ご紹介した、Androidマシンでニコニコ動画がコメント付きで再生できるニコニコPlayer(仮)、日々アップデートがなされていて、非常に期待しているのですが、さらっと調べた感じだと、基本的に、Androidマシンに標準登載されているメディアプレイヤーを使…

mini proをRootedした

調べてみるまで、Root化って難しいんだろうなあと思っていたら、今ではアプリ1本で簡単にRootedできるんですね。 いい時代になったものです。 そのアプリは、「Universal Androot」というもの。 ググればいろいろ出てくると思いますので、詳細は割愛します(…

ニコニコPlayer(仮)が凄い

昨日の夜、酔っ払いながらマーケットをさ迷っていたら、偶然見つけたアプリ。あまりの凄さに感動したので、とりあえずご報告。 ツイッターでもちょろっと書きましたが、こちらのアプリ、mp4形式限定ではあるものの、ニコニコ動画をコメント付きで再生できる…

再度、真っ赤ジャン

今日は外出できなくて、時間があったのと、昨日買ってきたパプリカがもう1個あったので、2日連続ですが、真っ赤ジャンに再チャレンジ(^^; で、出来たのがこちら。 昨日のものに比べ、炒める時間はほぼ同じ10分程度ですが、醤油と鰹節の量を減らし、粉チ…

X10 mini proを買ってしまった

ええと。Twitterでチラ見せしましたが、Xperia X10 mini pro、物欲に負けて買ってしまいました。 何やってるんだ(^^; > 自分 Milestoneという完全にかぶるガジェットを持ちながら、かつ、つい先日、dynabook AZという地雷機を買ったばかりだというのに…