2006-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰ってきました

今回は電車で帰省。 車だと混みそうですし、こちらに車で来ても、飲んだら乗れませんしね。

年賀状

やっと終わりました。 今年は、職場が変わったので、前の職場の人たちに年賀状を出したため、例年よりやや多め。 本当なら、先週には終わっている予定だったんですけどね。 それでも、去年は大晦日まで宛名印刷していたから、それから比べると格段の進歩です…

仕事納め

本当は全然納まっていませんが(^^; 年末年始は出勤するなとのお達しなので、仕方なく休みます。 年明け早々慌ただしくなりそうです。 年末年始は、一応実家に帰省する予定ですが、今年は休みが短いので、元旦にはこっちに戻ってくるつもりです。

ご無沙汰しております

やはりというか何というか、すっかり酒にやられてしまい、全然書き込みできませんでした(^^; それでもかなりセーブしたのですが、やはりこう毎日あっては身体がもちません。 世間はクリスマスですが、私にとっては休肝日と化してしまいました(^^; 今週は今年…

グループウェアの機能に物足りなさを感じる

先日もちょっとだけ書きましたが、最近、予定とタスクの管理をW-ZERO3[es]1つで行おうと苦心しています。 そもそもそう思い至ったのは、予定&タスク管理に使っていた会社のグループウェアの機能に物足りなさを感じてしまったからです。 ここ暫く、会社のグ…

今週は飲み会続きです

今週は5日のうち4日が飲み会です(^^; 何もないのは木曜だけ。そういう時期とはいえ、大変です。半分仕事みたいなものなので、出ないわけにもいきませんし。 とりあえず、月曜の飲み会は無事終了。今回は酒量をうまくセーブできたので、今日は二日酔いにな…

落としてしまいました

先日お話したように、最近、W-ZERO3[es]をスーツの上着の内ポケットに入れていたのですが、今日、ついに、やってしまいました(^^; 慌ててesをしまおうと、よく確かめずにポケットに入れようとしたら、ポケットにちゃんと入らず、そのまま床に落下。 硬質の床…

最近の定位置

最近、W-ZERO3[es]の定位置は、スーツの内ポケットの中になっています。夏場、上着を着ないときには、クルーセルのケースで腰のベルトに着けていたのですが、上着を着るとそこだけ出っ張ってみっともない。仕方がないので、上着の内側に入れています。 席に…

最近

なんだかばたばたしてて、ゆっくり書き込むことができません。 来週は飲み会の連続なので、書き込めそうもないしなあ。 ちなみに、右足の方は治りました。まだちょっと違和感ありますけど。 取り急ぎ近況報告など。

器用にできない

よく、耳と肩で携帯を挟んで、開いた両手にペンとメモを持って、電話の内容をメモする人を見かけます。 私はそんなに器用ではないので、耳と肩で電話を挟むようなことはできません。すると必然的に片手だけでメモすることになります。 このとき問題となるの…

話し終わってから聞くべきことが出てくる

電話で話していて、受話器を置いた後で、伝え忘れた要件を思い出したり、新たに聞くべきことを思いついたりすることがよくあります。 これらを防ぐためには、電話をかける前に、会話の内容を頭の中でシミュレートし、聞くべきことをメモにピックアップしてお…

2分でできることを考える

GTDの考え方で、「2分でできるか(できるならすぐやる)」というのがあります。 これはつまり、「すぐできることは、タスクリストに載せるまでもなく、すぐやれ」ということですが、この考え方をちょっとひねると、いろいろ応用できる気がします。 例えば、…

足を痛めてしまいました

右足の足首を痛めてしまいました。 駅の階段で、途中で平らになっている所がありますが、そこにさしかかったとき、右足を足の裏ではなく、甲からついてしまったのです(^^; 自分でも何でそうなったのかいまひとつ分からないのですが、おそらく、階段がもう一…

今日から12月

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。 例年、これから怒濤の年末進行が始まるのですが、部署が変わった今年も大変そうです。 いつも年末ぎりぎりになってしまう年賀状、今年こそは早めに出したいなあ。

頭の中でシミュレートする

タスクの細分化とは、やるべきことの洗い出しにほかなりません。 事前にやるべきことを考えるということは、すなわち、頭の中でのシミュレーションを行っているということなんだろうと思います。 そう考えると、段取り力とは、シミュレーション能力なのでは…

スロースターターサポートツール

昨日、スロースターターな自分について書きましたが、ちょうど良いことに、こんな記事を発見。 先送りしがちタスクに「早割」を | シゴタノ! 早くできたらポイントを、遅くなったらペナルティを付け、数字として見えるようにするという方法。 これに限らず…

スロースターターな自分をサポートする

私は、昔からスロースターターで、「よし、やるぞ。」と思い立つまでに、いつも時間がかかっていました。始めてしまえば後は何とかなるのですが、始めるまでに一山越えないといけないのです。 さすがにこれではまずいので、「早く手を着けた方が得だ」と自分…

W-ZERO3ブログ移行

旧思索の軸索データに続き、別館であったW-ZERO3関係のブログの記事もこちらのブログに移行させました。 主たる目的は、自分がデータベースとして使う際に不便だからというものですので、すぐすぐ両方のブログを消してしまうつもりはありません。 ただ、ココ…

ブックマーク整理

今日は、一日、はてなブックマークの整理。タグを付けなおしたり、コメントを書き込んだり。過去に自分がブックマークした記事を読み直してみて、新たに気づかされたこともあり、当時はいまいち分からなかったこともすっきり理解できたり。少しは進歩してい…

メンテナンス中

今日も、はてなダイアリー、一時的に使用できない状態になっていたようですが。メンテナンス中だったんですかね。

昨日の夜

急にサーバエラーがでて、ここにアクセスできないない状態に。他の方のはてなダイアリーは読めたので、一部のサーバの問題だったようですが。幸い、今朝は復旧したようで、良かったです。

「超」メモ術

以前(id:akyxtal:20051106)、紹介したことがあるものですが、いつの間にか新たに公式サイトなるものができていたので、載せておきます。 100円ノート「超」メモ術サポートサイト

ちょっと秋色に

テーマを変えて、装いを改めてみました。 最近、W-ZERO3[es]のテーマも赤系にしているので、それに合わせる意味もあります。

メモ帳+月間予定表で足りるか

こちらの記事を、結構興味深く拝見。 カマタ式「極楽文具」:カレンダータイプを差し込んで――MOLESKINEと手帳の幸せなる合体 - ITmedia エンタープライズ 私自身、実際、主に使っているのはノートで、予定は月間予定表があれば十分管理できているので、こう…

ダウンロードのリンク先が開くのを防ぐ

W-ZERO3でソフトをダウンロードしようと、リンクをクリックすると、時々、ダウンロードのダイアログが表示されず、ファイルの中身がテキスト表示されてしまうことがあります。 こちらの情報など。 モバイルつれづれ日記 |[W-ZERO3]CABファイルをダウンロード…

「超」整理手帳

結局、また今年も買ってしまいました(^^; A4資料を持ち運ぶためのツールとして使うだけなら、新しく買う必要はないのです。すでに手元に去年と一昨年に買った物がありますので(^^; 要は、あのスケジュールシートを使うかどうかということなのです。 あの、蛇…

W-ZERO3[es]用Mugen Power バッテリ

pocketgames PDA秘宝館 W-ZERO3[es]のバッテリーにそれほど不満があるわけではないのですが、やはり、少しでも長い方がいいので(^^; 買ってしまいました。 標準バッテリーより微妙に厚みがあるような気がします。 とりあえず入れ替えてみたところ、どうもバ…

ColorCodeReader

いつの間にかウィルコム公式サイトからダウンロードできるようになっていたツール。 ColorCodeというのは、色付きのQRコードのようなもので、デザインの自由度が高いのが特徴のようです。 ダウンロードしたファイルは、Setup.exeという名称ですが、母艦から…

タスクリストの形式

最近のタスク管理は、結構オーソドックスにやっています。 基本的には、やるべき順に並べた一覧リストとして管理しています。ポイントはパソコンを使っている点。単なる一覧リストは紙でもできますが、パソコンで管理する利点は、順番を簡単に並べ変えられる…

仕事が速くなるフリーソフト活用術

仕事が速くなるフリーソフト活用術 (青春新書インテリジェンスシリーズ)作者: 津田大介出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (9件) を見る ちょっと内容を立ち読み(^^; タイトルどおりの…