2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に帰ってきました

今回は電車で帰省。 車だと混みそうですし、こちらに車で来ても、飲んだら乗れませんしね。

年賀状

やっと終わりました。 今年は、職場が変わったので、前の職場の人たちに年賀状を出したため、例年よりやや多め。 本当なら、先週には終わっている予定だったんですけどね。 それでも、去年は大晦日まで宛名印刷していたから、それから比べると格段の進歩です…

仕事納め

本当は全然納まっていませんが(^^; 年末年始は出勤するなとのお達しなので、仕方なく休みます。 年明け早々慌ただしくなりそうです。 年末年始は、一応実家に帰省する予定ですが、今年は休みが短いので、元旦にはこっちに戻ってくるつもりです。

ご無沙汰しております

やはりというか何というか、すっかり酒にやられてしまい、全然書き込みできませんでした(^^; それでもかなりセーブしたのですが、やはりこう毎日あっては身体がもちません。 世間はクリスマスですが、私にとっては休肝日と化してしまいました(^^; 今週は今年…

グループウェアの機能に物足りなさを感じる

先日もちょっとだけ書きましたが、最近、予定とタスクの管理をW-ZERO3[es]1つで行おうと苦心しています。 そもそもそう思い至ったのは、予定&タスク管理に使っていた会社のグループウェアの機能に物足りなさを感じてしまったからです。 ここ暫く、会社のグ…

今週は飲み会続きです

今週は5日のうち4日が飲み会です(^^; 何もないのは木曜だけ。そういう時期とはいえ、大変です。半分仕事みたいなものなので、出ないわけにもいきませんし。 とりあえず、月曜の飲み会は無事終了。今回は酒量をうまくセーブできたので、今日は二日酔いにな…

落としてしまいました

先日お話したように、最近、W-ZERO3[es]をスーツの上着の内ポケットに入れていたのですが、今日、ついに、やってしまいました(^^; 慌ててesをしまおうと、よく確かめずにポケットに入れようとしたら、ポケットにちゃんと入らず、そのまま床に落下。 硬質の床…

最近の定位置

最近、W-ZERO3[es]の定位置は、スーツの内ポケットの中になっています。夏場、上着を着ないときには、クルーセルのケースで腰のベルトに着けていたのですが、上着を着るとそこだけ出っ張ってみっともない。仕方がないので、上着の内側に入れています。 席に…

最近

なんだかばたばたしてて、ゆっくり書き込むことができません。 来週は飲み会の連続なので、書き込めそうもないしなあ。 ちなみに、右足の方は治りました。まだちょっと違和感ありますけど。 取り急ぎ近況報告など。

器用にできない

よく、耳と肩で携帯を挟んで、開いた両手にペンとメモを持って、電話の内容をメモする人を見かけます。 私はそんなに器用ではないので、耳と肩で電話を挟むようなことはできません。すると必然的に片手だけでメモすることになります。 このとき問題となるの…

話し終わってから聞くべきことが出てくる

電話で話していて、受話器を置いた後で、伝え忘れた要件を思い出したり、新たに聞くべきことを思いついたりすることがよくあります。 これらを防ぐためには、電話をかける前に、会話の内容を頭の中でシミュレートし、聞くべきことをメモにピックアップしてお…

2分でできることを考える

GTDの考え方で、「2分でできるか(できるならすぐやる)」というのがあります。 これはつまり、「すぐできることは、タスクリストに載せるまでもなく、すぐやれ」ということですが、この考え方をちょっとひねると、いろいろ応用できる気がします。 例えば、…

足を痛めてしまいました

右足の足首を痛めてしまいました。 駅の階段で、途中で平らになっている所がありますが、そこにさしかかったとき、右足を足の裏ではなく、甲からついてしまったのです(^^; 自分でも何でそうなったのかいまひとつ分からないのですが、おそらく、階段がもう一…

今日から12月

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。 例年、これから怒濤の年末進行が始まるのですが、部署が変わった今年も大変そうです。 いつも年末ぎりぎりになってしまう年賀状、今年こそは早めに出したいなあ。