2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に

今日はココログだめそうです。 明日も早いので、そろそろ寝ます。

ココログ不調?

ここのところ、ココログ調子悪いです。せっかく書き込もうと思っても、管理画面になかなかログオンできません。 これもココログフリーなんてものが始まったせいでしょうか。 このココログフリー、無料のくせして、有料のココログよりも高機能なようなのです…

システムとしての手帳

最近、複数の手帳を組み合わせてシステムとして使うのもありかな、と考えています。 元々は、「1日3分夢実現ノート」を読んで考えたのですが。 この本は、モチベーションシートの使い方の本ですが、モチベーションシートは行動の「記録」をするためのもの…

最近は重武装

最近、ちょっと重武装です。 もちろん、武装といっても仕事のための武器ということですが。様々なツールを使い、手帳システムみたいな感じになっており、持ち運んでいるものがだいぶ増えてきてしまいました。これだけのツールを同時に使っているというのは、…

グループ用ブログ

先日のコメントで okuda さんがグループ用ブログを探しているというお話をされていました。実は私も以前からそういうのを探しておりまして。 基本的に、多くの有力なブログは、複数人による管理と、特定者のみの閲覧機能を有しています。ココログも、はてな…

業務連絡

昨日、写真を送付しました。 遅くなりまして申し訳ありません。 ご笑納のほどよろしくお願いします。

来年の手帳はネクサス・バーチカルに決定

最近の書き込み、そもそもは、「どんな手帳にするか」という話を書くつもりだったのが、タスク管理の方にだいぶずれてしまいました。そろそろ本題に話を戻します。 で、来年の手帳なんですが、いろいろ考えた結果、能率手帳の「ネクサス・バーチカル」を使っ…

TH55でタスク管理

さて、ここ数日考えた結果として、私が必要とするタスク管理のツールは、 DWMY式の管理ができる。少なくとも今日やるべきことだけを限定的に表示できる。 タスクの細分化作業ができる。できれば階層構造で表示できる。 プロジェクトごとの表示ができる。 重…

このところタスク管理ネタが続いてしまいました

ちょっとマンネリですね(^^; ただ、自分としても切実な問題だったので、もう一度1から考えてみたかったというのはあります。でもちょっと暴走気味ですね。 あんまり長い文章書くと、誰も読んでくれないですよね。 ただでさえ、本館のスタイルテーマ、字色が…

すぐやらなくていいタスクの管理

私のタスク管理の問題点として、もう1つのタイプがありました。 それは、期限が決まっていないのではなく、開始日が決まっていないタスク、すなわち「すぐやらなくていいタスク」です。いわゆる緊急度は非常に低いが、重要度は高いというタスクになります。…

ひらめきって

ひらめきって、突然やってきますね。 最近、本館の方でタスク管理の話を書いていますが、昨日などは、歯を磨いている瞬間に思いつきました(^^; 私にとっては、歯磨きのときって、結構何かを思いつきます。 これは、歯を磨く行為がいいのか、鏡で自分の顔を見…

タイムスパンの異なるタスクの管理

先日、「自分にとって必要な手帳」というタイトルで、タスク処理について書きました。そのときは、本当に思いつくままに書いてしまったので、もう一度改めてタスク処理についてじっくりと考えてみたいと思います。 私にとってのタスク処理の問題点は、タイム…

ストロー

今日、駅前のampmで2リットルの烏龍茶を買ったら、何も言わずロングサイズのストローを付けてくれたのですが・・・ これってつまり、そうやって飲めということですよね(^^; 最近流行っているんでしょうか。 でも、もらったストローの長さ、ペットボトルの高…

1日3分「夢」実現ノート

続いては、記録することの大切さを説いた本、「1日3分「夢」実現ノート」(岡崎太郎・フォレスト出版・1400円、ISBN 4-89451-180-0)です。オススメ本に載せていながら、すっかりレビューが遅くなってしまいました。夢が見つからない人のためのシンプ…

段取り力

次のレビューは、 「段取り力」(斎藤孝・筑摩書房・1200円、ISBN 4-480-81629-1)です。段取り力―「うまくいく人」はここがちがう (ちくま文庫)作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 75回この商品を…

情報整理術クマガイ式

さて、次のレビューは、オススメ本にも掲載した「情報整理術クマガイ式」(熊谷正寿・かんき出版・1400円、ISBN 4-7612-6260-5)です。これも情報の管理に関する本で、なかなか興味深い内容でした。情報整理術 クマガイ式作者: 熊谷正寿出版社/メーカー:…

超ファイルの技術

やっと少しだけ時間が取れたので、最近読んだ本のレビューをいくつかしていきたいと思います。 まずは、こちらの本、「魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術」。魔法のように片づく!見つかる!超ファイルの技術作者: 刑部恒男出版社/メーカー: す…

自分にとって必要な手帳

来年の手帳をどうするか、いろいろ悩んでいます。 そんなとき、「好かれる人の手帳術」というブログのこちらの記事を見て。 手帳を使うのが目的ではありません。 あなたが抱えている問題を、解消するのが目的です。 まさにそのとおりです。手帳を選ぶにも、…

またまた間が開いてしまいました

週末は結構時間があったのですが、なかなか書き込めませんでした。 本当は書きたいこともあったのですが、時間が開いてしまうと書きづらくなってしまうこともあって残念です。 ただ、少しはネタもたまってきたので、また少しずつアップしていきたいと思いま…

PANTONE UNIVERSE 手帳

最近、会社の近くの書店で、高級文具品を扱うようになりました。おかげでRHODIAのメモ帳が簡単に入手できるようになって助かっています。先日、その書店で、ちょっと変わった手帳を見つけました。 PANTONE UNIVERSEというロゴの入った、非常にカラフルな手帳…

昨日は

昨日は急な飲み会で、すっかり酔っ払ってしまい、ブログを更新することができませんでした。11月に入ってから、何とか休みなく投稿していたのですが、残念です。 一緒に飲みに行った先輩が、酔って熱く語りだしてしまい、こちらは聞く一方。やや疲れてしま…

時間管理の分かりやすいお話

時間管理研究所さんのお話、たいへん興味深く読ませていただきました。 時間管理のモヤモヤをスッキリ!に変える話 その1時間を水の流れに例えるのはよくありますが、水車 =仕事 畑 =能力、目標 湖 =人格、家族、交友関係 というように分けているのは新…

100円ノート「超メモ術」

こちらのホームページ、1年くらい前に知って、実際活用していたのですが、最近、別の所でも引用しているのを見かけたので、貼っておきます。 100円ノートの「超メモ術」 具体的には、 記帳したメモのページの右下を切る 最終ページをインデックスとし、該当…

まずいです

持病が悪化してきました。 土曜日に医者に行って薬をもらってきたのですが、どうやら効きが悪いようです。 持病といってもたいしたことはないんですが、一種の蕁麻疹で、手とか足とか、口の周りなどが腫れるように赤くなるというものです。一度治療して、こ…

ロング消しゴムシャープペン3題

最近は、ロングタイプの消しゴムを搭載したシャープペンがいろいろと発売されています。先日私が購入したrotring rapidもその系統のものです。 元来、シャープペンの消しゴムは非常に小さく、おまけ程度のもので、あえて使うとしても緊急用という感じでした…

やっと生活の一部になってきました

今日で連続書き込みは4日ですが、ブログを書くことが、やっと生活の一部になってきた感じです。 特に最近は、思いがけない方々からもコメントやトラックバックをいただき、ブログの凄さをひしひしと感じています。 何とかこのまま「1日1ブログ」を続けて…

今日は金曜日

明日は1週間ぶりの土曜日です(って当たり前ですね)。 土日は休めるので、今日はちょっとだけお酒を飲んでいます。新品の「鳥飼」を開けてしまいました(^_^) 明日の予定 ・病院に薬をもらいに行く ・イージー・オーダーのスーツを取りに行く ・手紙を出す…

アイデアマラソン

アイデアマラソンの創始者でいらっしゃる、樋口健夫さんからコメントを頂戴いたしました。ありがとうございます。 ここで、「私はアイデアマラソンをバリバリやっています。」などと言えたら格好良かったのですが、実際には全然そんなことはないので、コメン…

今日は休日出勤でした

しかも、通常業務と違う慣れない仕事だったので、すっかり疲れてしまいました。

グループ用ブログ

遠く離れた知人と連絡を取り合う方法として、いいものはないかと探しています。Yahooグループやらくらく連絡網のようなメーリングリストなどでもよいのですが、少し緩やかな団体なので、登録した人すべてにメールが行くというのが、ちょっと束縛が強いかと。…