2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型Eee PC 901-16G

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ BLACK ファインエボニー EEEPC901-BLK058X出版社/メーカー: Asustek発売日: 2008/11/29メディア: Personal Computers クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見るASUS、SSDを増量/高速化したEee PC新モデル…

本日の作業状況

DTM

とりあえずベースラインとリズム部分は一応完成。ただ、作っているうちに元々のイメージからちょっとずれてきたので、今日のところはここで中断。耳と頭をリセットして、明日以降の作業とします。

NW-A918といえば

NW-A910シリーズって、いまだに一応ネットワークウォークマンのフラッグシップモデルなんですかね。ワンセグ搭載モデルで新しいのは出ていないみたいですし。 発売されてもう1年経つのに、モデルチェンジしていないというのも凄いですね。まあ、良くできた製…

宵待ち〜と雨上がり〜の再生数

DTM

毎度同じようなことを書いていますが(^^;、「宵待ち花火」の再生数が「雨上がり↑あおぞら」の再生数に、再度追いついてしまいました。古い歌でも見捨てず再生してくださる皆様、ありがとうございます。

クリスマスソング今日の進行状況

DTM

以前、作ると宣言してしまったクリスマスソング、先日、ちょこっとお伝えしたとおり、歌詞とメロディラインは平日のうちに(いつものように通勤電車の中での作業により)完成に漕ぎ着けました。 今日は休みなので、朝からガリガリと作業しております。 Domin…

再生数300/400越え

DTM

新作「くれない慕情」何とか再生数300越えました。ありがとうございます。 前作よりちょっと遅いペースですね(^^; まあ、こんなものでしょう(^^; ついでというわけではありませんが、第2作「STAR BOW」も、ひっそりと400越え(^^; こちらもありがとうございま…

はてなRSS乗換え検討と書こうと思ったら

何だか急にはてなRSSの受信感度が良くなったようで。まあ、暫定的かもしれませんが(^^; とりあえず、暫く様子見にします。 ◆ 私がはてなRSSを使っているのは、アドエスやEM・ONEで使い易いからです。 はてなは、携帯電話でなくても使えるモバイルモードを持…

NW-A918にクリップを付ける

NW-A918については、今までは、専用のネックストラップを付けて使っていたのですが、最近、寒くなってマフラーなんぞをするようになると、少々ストラップが邪魔になってきました。 そこで、ストラップを外し、本体一体型のクリップを買って、付けてみました…

airpen MINI

ちょっと良さそうな製品が出ましたね。受信ユニットは手のひらサイズ、デジタルペン「airpenMINI」 - ITmedia エンタープライズ 明日発売とのこと。airpenは前から興味があったので、この機会に購入しようかなあ。 airpenは、メモリを搭載しているので、とり…

はてなダイアリーのrss2フィードが不調か

はてなダイアリーのフィードには、/rssと/rss2があるようですが、どうも、うちのダイアリーについては、/rss2フィードの更新状況が思わしくないようです。 まあ、その理由とか、そもそもどうしてフィードが2種類あるのかとか、詳しくないのでよく分かりませ…

お陰様で宵待ち花火も600再生

DTM

お陰様で、第1作「宵待ち花火」も、何とか再生数600に達しました。 しかも、優しいコメントまで頂戴しまして。ありがとうございます。 次回作、一応深く静かに進行中です(^^; メロディ、歌詞ともども、えいやっとばかりに書き上げてはいるのですが、まとまっ…

ダイアリーがping送信しなくなった?

ふと思って、自分のダイアリーの設定を確認したら、「更新時にPingを送信する」のチェックが外れていました。外した覚えはないのですが(^^; いつの間にか「送信しない」がデフォルトになっているのかな。

最近、はてなRSSがどうも調子悪い気がする

何だか、更新情報が遅れ気味というかきちっと送られてこないというか。 見ていると、はてなダイアリー関係の更新情報が特におかしいようにも思われるので、もしかしたら、ダイアリー側のRSSの吐き出し方に問題があるのかもしれませんが。

再生数200/600越え。ありがとうございます。

DTM

お陰様で、新作「くれない慕情」の再生数が200を越えました。支援ありがとうございます。 なお、ついでながら、前作「雨上がり↑あおぞら」の再生数が600を越えました。500から600まで1か月以上。それでも毎日のようにどなたかが見てくださっていると思うと、…

ケロログ登録しました

DTM

ちょっと前から検討していたケロログですが、今回、くれない慕情の動画を作ってみて、その音質の悪さにあまりに申し訳なく(128Kbps以上にすることも考えたのですが、ニコ動の動作保証範囲外だったので断念(^^;)、また、ピアプロプレーヤーの音質の悪さにも閉…

「くれない慕情」ニコ動にアップしました

DTM

最終確認と微調整の後、無事、ニコニコ動画にアップしました。 毎度のことながら、MediaCoderで変換しようとしたらエラーが出て、焦りましたが(^^; 【初音ミク】くれない慕情【オリジナル曲】 ‐ ニコニコ動画:GINZA 今回は、ピアプロから、ひすーい。さまの…

動画何とかできました

DTM

新作「くれない慕情」ですが、本日、所用を終わらせて帰ってきた後、突貫作業で何とか動画を作成しました(^^; 明日寝て起きてから、もう一度最終確認をし、問題がなければアップします。 それが終わったら、次はクリスマスソングだ(^^;

今日明日は作業できなそう

DTM

本当は今日明日で「くれない慕情」の動画を作ろうと思っていたのですが、所用で出かけることになってしまったため、ちょっと難しそう。 完成は早くても月曜になりそうです。

最近過去の自作曲を聞き直している

DTM

最近、新曲を作った関係もあり、過去に自作した曲を聞き直しています。 出来の悪い子ほど可愛いと言いますが、やはり自分が作ったものには愛着がありますね(^^; 「宵待ち花火」は、初めて作った曲なので、思い入れは強いです。今聞き直しても決して最近作っ…

ミクのクリスマスソングを作る

DTM

いや、自分でもかなり無謀なことだと思っています(^^; クリスマスまであと1ヶ月、新作「くれない慕情」の動画もまだできていませんし、これから年末に向けて忙しくなる時期。 でも、今、とても「作りたい欲求」が高まっていまして。 せっかく年1回のこの機会…

ペンタブレットの使い心地

DTM

今回の楽曲制作作業では、以前に購入したペンタブレットを使ってみました。 結論としては、自分の使い方の場合、どうしても必要というわけではありませんでした(^^; そもそもペンタブレットを購入したのは、初音ミクのパラメータをいじるに当たって、フリー…

右親指先が痛い

先日、知らないうちにサクっと切れていた右親指先ですが、その後、治るどころか何だか悪化しています(^^; 当初の傷口は塞がったのですが、その周辺の皮膚がボロボロ剥けてきて、挙げ句、別の部分がサクっと裂ける始末。 お陰様で、EM・ONEの親指入力にも難儀…

ピアプロプレーヤー、EM・ONEでも再生できる

昨日、裏庭工房に貼り付けた「ピアプロプレーヤー」ですが、なんと、EM・ONEでも無事再生できました。 表示はされるものの、さすがに再生は無理だろうと思っていたので、ちょっと驚き。 きちんとストリーミング再生してくれます。 まあ、音質はいまいちです…

楽曲の公開方法を検討中

DTM

前にもお話したとおり、Yahoo!ブリーフケース有料化に伴い、公開楽曲データの移行先を検討中です。 移行先としてまず一番に考えるのが、昨今発展著しいオンラインストレージ系。 しかし、「オンラインストレージ」というカテゴリで見れば、いろいろ便利なサ…

ピアプロでユーザー登録しなくても再生だけはできるらしい

DTM

ピアプロでは、ユーザー登録しないとデータのダウンロードができないので、てっきり再生もできないのかと思っていましたが、どうも再生は登録していなくてもできるようです(^^; ということで、再度ご紹介。 piapro(ピアプロ)|オンガク「くれない慕情」 ペー…

ただいま新曲最終確認中

いつものように、NW-A918で無限ループ(^^; 昨日苦労した甲斐があり、ほぼ問題ない仕上がりに。 これで何とか今日中にピアプロに上げられるかな。 Yahoo!ブリーフケースの代替についてはまだ検討中なので、一般公開はまだ先になりますが。

新曲アップしました@ピアプロ

DTM

何とか新曲をピアプロにアップしました。 ピアプロに登録されている方は、こちらからご試聴ください。 piapro(ピアプロ)|オンガク「くれない慕情」 歌詞はこちら piapro(ピアプロ)|テキスト「くれない慕情」

ミックスダウンに悪戦苦闘中

DTM

いつものことながらミックスダウンで苦労しています(^^; ミクも含めた各楽器の音のバランスがなかなか難しく。いいと思っても、WAVに書き出して確認すると微妙に異なっていたり、さらにそれをNW-A918に転送してみるとまたまたちょっと違っていたりと、あちこ…

新曲最終微調整中

DTM

何とか今日中に完成させたかったのですが、残念ながらタイムアウト。 とはいえ、あともう少しというところまで来ています。 いつものように、PC上で調整したものをWAV出力→mp3にエンコードして、NW-A918に取り込んで再生し確認→PC上で再調整、という作業を繰…

久々の飲酒

同僚に誘われるままに、久しぶりの飲酒。今週忙しかったことを言い訳に。久々のビールは身体に効きます(^^; ということで、今日は作業はできそうもありません。土日勝負ですね(^^;