2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を振り返る

去年に引き続き、今年も振り返り記事を。 社会一般における今年最大の事件は、やはり震災でしょう。被災された皆様には、改めてお見舞い申し上げます。 当方は幸い大きな被害を受けることはありませんでしたが、いろいろ考えさせられるところはありました。 …

はてなブログ作ってみた

とりあえず作ってみました。

Novo7advのブラウザでニコニコ動画が見られない

Novo7Advancedのブラウザでニコニコ動画を見ようとすると、どういった影響からかは分かりませんが何故かiPadと認識されるらしく、iPad用の画面が表示されてしまい、結局動画が読み込めずに見ることができません(^^; 何とかAndroid用の画面を直接開くことがで…

Novo7advに2.0V3+BTファームを入れた

さて、Novo7advですが、現時点でのICS対応状況や今後も期待できそうだということが分かったので、先般のとおりとりあえず2.3系のファームに戻してみました。 入れたのは、2.0V3+Bluetoothというファーム。2.0系のファームを改良した2.0V3を、さらにBluetooth…

新型ポメラを買おうと思っていたが結局こうなった

PC

ええと、こうなりました(^^; VAIO P VGN-P92LSです。 CPU:Atom Z550 2.0GHz、メモリ2GB、SSD64GB、カーボナイトブラックのオーナーメイドモデル。 元々は、ポメラDM100を買おうかと思っていたんです。 最近、仕事が忙しいということもありますが、なかなかま…

Android4.0にしたNovo7advその後

先日Android4.0にしたNovo7Advanced、基本的な部分は非常に気に入っています。UIも格好いいし、無線LANも安定しているし、バッテリのもちも良くなったし。明らかな不具合は、縦横切り替えるときに画面が乱れる点くらい。 しかし、細かい部分になると、いろい…

Walkman Zを買ってしまった

もう少し慎重に考えて買うかどうか決めるつもりだったのですが、実物を触って20分、手には64GBモデルがありました(^^; 思った以上に素のままのAndroidだったのと、やはりノイズキャンセリングの性能にやられてしまいました。取り急ぎ開封の儀とファーストイ…

Novo7adv.に2.0.4ファームを入れてみたけど

遅まきながら、Novo7 Advancedをファーム2.0.4にアップデートしてみました。 1.8Tベースなので、1.8とは異なる画面。まあ、こちらが基本なんでしょうが。 個人的には、設定の中に、「アカウントと同期」が出来たのがありがたいです。これがあれば不要な同期…

Novo7advがICSになった

画像不鮮明ですみません(^^; こちらのリンク先にあったainol_ics_v0.131_lordsbm_upload.zipというファイルをダウンロード&解凍して、Novo7advに入れてやったら、何とAndroid 4.0マシンになってしまいました。 入れ方は、いつもと同様、LiveSuiteで流し込み…

Novo7advとBlade Wifi Fixその後

先日のとおり、Novo7advのWifi安定化のために、Blade Wifi Fixとうのを入れてみました。暫く使ってみたところ、確かにWifiは安定しましたが、バッテリの消費量がだいぶ増えてしまった感じ。特に、画面オフ時のバッテリ消費が結構な量に。やはり、WiFiを完全…

Novo7の無線LAN安定化にBlade Wifi Fixは有効か

Novo7adv.のWiFi不安定問題、ファームウェアを1.8にしてからかなり安定した気がしましたが、やはり長く使っていると突然WiFiが繋がらなくなったり、再起動しないと復旧しなくなったりという症状が発生しました。 そこで、何か改善する方法はないものかとググ…

久しぶりの結石発作

実は痛風だけでなく石持ちです(^^; 先日受けた人生初の人間ドックでも、エコーの結果で「石があります」と言われたので、まあ、そのうち発作が起きるだろうと思っていたのですが、どうやらそれが今日だったようで。 もちろん、本職の医者ではありませんので…

Novo7に液晶保護シートを貼る

今日は午後少し時間を取ってアキバに。 目的は、Novo7の液晶保護シートの購入(及び面白いモノがないか散策(^^;)。 勿論、Novo7専用の液晶保護シートなどはありません。ネットでググると、汎用の7インチ用液晶保護シートを使うか、Galaxy Tabのものを切って使…

Pogoplug Browserを入れてみた

先般コメントでもちょっと触れたのですが、PogoplugのPC用アプリにいつの間にかPogoplug Browserというのが追加されています。 そもそもはPogoplug Mobileという新製品に合わせて提供されたアプリらしいのですが、いつの間にか普通にダウンロードできるよう…

Novo7ファーム1.8続き

Novo7のファームウェア1.8、無事rootedして画面キャプチャなど取れたのでご披露。 こんな感じですっかり垢抜けた雰囲気に(^^; なお、日本語フォントはモトヤマルベリに変更済。右上の時計のフォントは、標準で入っているフォント。ちょっと特徴あるフォント…

Novo7のファーム1.8を入れたら見違えた

先日1.8TにファームをアップデートしたばかりのNovo7でしたが、こちら 赤札天国ブログ ファームウェア更新情報-ainol novo7 v1.8.rar から1.8というファームが出ていることを知り、リンク先からダウンロードさせていただきました。 インストールしたところ、…

Novo7のマーケット拡張(ただし不完全)

ファームウェアをアップデートしたNovo7、今度のファームは最初からマーケットアプリが入っていますが、やはり、twiccaやADW.launcherなど、一部のアプリが検索しても出てこない状態。どうやらいろいろ補正しないといけないようです。 ネットをいろいろ調べ…

Novo7のファームウェアを1.8Tにアップデートした

ネットの情報で、Novo7に新しいファームウェア1.8Tが出たということだったので、アップデートしてみました。 NOVO7にファーム1.8T導入|ようわからん 一番の目的は、WiFiの安定化。もちろん、そんな改善項目はないのですが、今回、アドホック機能を追加して…

100万ページビューありがとうございます

ついに簡易カウンターが100万の大台を達成しました。 まあ、長くやっていればいつかはこういう時が来るわけですが、それでもやはり100万というのは感無量です。 見に来てくださる皆様、いつもありがとうございます。今後とも御贔屓にお願いいたします。

AZにUbuntu 11.10を入れてみた

ロシアンROM v4bに入れ替えてすっかり使いやすくなったdynabook AZでしたが、キーボードマシンとして使うには、やはりLife Touch Noteの方が実用性が高く*1、ブログを書く場合など、ついついLTNを使ってしまうため*2、このところ出番がありませんでした。 そ…

PogoplugのPC用アプリを旧バージョン(2.5.5)に戻した

最近、またPogoplugの記事にアクセスされる方が増えてきたようなので、たまにはPogoplugネタを。とはいえ、あまり景気のいい話ではないのですが(^^; 現在、PogoplugのPCアプリはバージョン3.Xになっています。バージョン2.X系からの最大の違いは、リモートア…

Novo7にtwicca・TweetDeckをインストールできた

まず最初にお断りを。 私が購入したNovo7、本文の中では単純に「Novo7」とだけ記載していますが、実際には、「Novo7 Advanced」というマシンになります。Novo7にはこれとは別に「Novo7 Basic」というマシンもありまして、こちらは少々性能が落ちますので、購…

Novo7のマーケットに一部アプリが表示されない件

Novo7、標準ではマーケットが使えないところ、rootedに伴うマーケットの導入により、各種アプリをインストールできるようになったのですが、どうしても一部マーケットに表示されないアプリがあります。 ツイッターでこちらの、マーケットのキャッシュやGoogl…

Novo7暫く使ってみて

先日買ったNovo7、暫く使ってみましたが、値段を考えると悪くないです。 まあ、いろいろ不満もあります。例えば、 液晶がやたらと奥まって見える。 WiFiをオンにしていると電池のもちが悪い(ほぼ1日で終了)。 WiFiの接続が不安定。 LEDがないので、通知が分…

Novo7という中華パッドが結構いい

Novo7というタブレット 秋葉原に行くときには、面白そうな商品がないか一応チェックして行くのですが、一昨日の土曜日に事前チェックをしていたところ、Novo7 Advancedという7インチ中華パッドが売られているという記事を発見。 [新製品]aniol Novo 7 Advanc…

unlock済みXperia Proの2.3.4へのアップデート

Xperia Pro、OS2.3.4のアップデートであるビルド4.0.1.A.0.283が配信中であることは、暫く前から知っていたのですが、既にブートローダアンロック済みでrootedなうちのPro、そのままではうまくアップデートできないのではないかと思いググってみたところ、案…

解約済みiPhoneのiOS5へのアップデート

先日解約してしまったiPhone3GSですが、iOS5のアップデートについては、ネットの情報を見ると、何だか時間もかかるようだし、作業途中でいろいろ不具合も発生するようだったので、後でゆっくりやればいいかと思っていました。そんな感じでのんびりしていたと…

iPhone3GSを解約した

昨日、とうとうiPhone3GSを解約してきました。 iPhoneが嫌いというわけではないのですが、基本、Androidマシンを持ち歩くようになってからは全然出番がなく、さらにiPadを買ってしまったので、必要ならiPadを使えば十分になってしまったため(逆にiPadでない…

monotronを手に入れた

DTM

ふと思い立って、新しい玩具を買ってみました。 KORG コルグ 手の平サイズ アナログ・シンセサイザー monotron出版社/メーカー: KORGメディア: エレクトロニクス購入: 6人 クリック: 179回この商品を含むブログ (18件) を見る そもそもは、KaossilatorのACア…

Catch NotesからAK Notepadに戻した

ここ暫くメモツールとしてCatch Notesを使っていたのですが、多機能になるにつれて使いづらくなってきたので、改めてAK Notepadを使うことにしました。 やはりシンプルなツールはいいですね。 一覧表示はCatchに比べると貧弱ですが、メモを選択すると即座に…