2013-01-01から1年間の記事一覧

Xperia ProにLegacyXperia CM10.2を入れてみた

最近はメインマシンとしてDroid Pro+を使っていて、これはこれで満足ではあったのですが、やっぱりもう少し画面サイズが大きいほうがいいとか、やっぱりGBはいろいろ微妙とか、どうせならもう少し快適に文章を書く環境を整えたいなあなどと思っていたところ…

Lubuntu13.04なVAIO Xにした設定

PC

こちらも下書きだけ作ってアップし忘れたもの(^^; CapsLockをCtrlにする LOOX U/Cやviliv N5はそもそもCapsLockキーが独立して存在していないので気にしていなかったのですが、さすがにVAIO Xのキーボードですと、CapsLockがCtrlの方が便利です。というか、…

Lubuntu13.04にDropboxを入れる際の注意点

PC

下書きしたきり、すっかりアップするのを忘れていたので、取り急ぎ(^^; 結論としては、Lubuntu13.04を入れたらOSのアップデートをする前にDropboxをインストールするというものです。 どういう理由かOSの更新かけてしまうと、Dropboxのインストール途中でエ…

VAIO XにもLubuntu 13.04を入れてみた

PC

旧ATOMマシンにLubuntu 13.04を入れて復活させよう計画第3弾、今度はVAIO XにLubuntu13.04を入れてみました。 今までのLOOX U/C、viliv N5はクリーンインストールでしたが、今回は購入直後に入れたWindwos 8を残す方向でデュアルブートに仕立てました。イン…

久しぶりにDroid Proを使う

これまでのあらすじ(^^; ここ暫く、Xperia RayとXperia Proの2台運用でやっていました。アンロックしてカーネルもROMも書き換えたXperia Proには大きな不満はないのですが、アンロックせず、カーネル書き換えもしていないXperia Rayは少々もっさり気味。ROM…

LubuntuでPogoplugを使う

PC

Pogoplug、結構普段使いしています。便利なのは、同一LAN内であればNAS的に利用でき、比較的高速なデータのやり取りができる点。一般的なクラウドはインターネット経由ですから、大量のデータをやり取りしようとすると、どうしても時間がかかります。その点…

Flashプラグインを入れる

PC

Lubuntu13.04を入れたLOOX U/C30N、LubuntuソフトウェアセンターからFlashプラグインが入れられるので、そちらから入れたのですが、当初、Youtube、ニコニコ動画とも、数秒で再生が止まってしまうという不具合が発生。 しかし、同様にLubuntuを入れたviliv N…

viliv N5にもLubuntu13.04を入れてみる

PC

どちらかと言えば異端児的なマシンですが、思ったより素直でした。 音量や画面の明るさもキーボードから操作できるし、Wifiもキーボードからオンにすれば問題なく使えます。 とはいえ完璧というわけではなく、目立った問題点としては、以下のとおり。 オプテ…

LubuntuなLOOX U/Cに入れたアプリなど

PC

先日Lubuntu13.04を入れたLOOX U/C30Nですが、非常に快適です。Windowsに比べて動作が軽く、ストレスフリーで使えます。アプリについても、標準でChromium入ってますし、それ以外にも普段使いするようなものは大抵何とかなります。いざとなったらwineでWindo…

Lubuntu13.04のお陰でLOOX U/C30Nが復活

PC

1年ほど前に買ったLOOX U/C30N、HDDをSSDに換装したりWin8化したり、ついでに大容量バッテリーも買っちゃったりと、それなりに手もかけた個人的には好みのマシンなのですが、いかんせんATOM Z520 1.33GHz、1GBメモリではWin8ですら遅く、使っているうちにス…

軽いことは免罪符なのか・その2 viliv N5

PC

どうも御無沙汰しております。 暫くぶりの更新となってしまいました。 さて、もう暫く前になりますが、viliv N5というマシンを入手しました。viliv N5は、韓国viliv社製の超小型クラムシェルWindows PC。さすがにF-07Cには負けますが、それでもバッテリー込…

Xperia Proを引っ張り出してみる

現在、出先での文字入力ツールとしてはIS11Tを使っています。1日に1回再起動しなくてはいけないとか、少々の不満点を除けばそれなりに満足していたのですが、Xperia ray絡みでネットを彷徨っていたところ、Xperia Proに関する情報も目に止まるようになったこ…

Windows8でWindows Updateできない場合の対処法

PC

VAIO Xに入れたWindows8で、昨年末辺りからWindows Updateが更新途中で失敗して、更新前に戻されるということが何度か発生。暫くすればMicrosoftの方で何かしら対応するだろうと思いそのままにしておいたのですが、現状も変わらず。 仕方がないので、ググっ…

Xperia ray(SO-03C) の中古を購入した

久しぶりのXperiaタグ(^^; ここ暫く、メインマシンとしてMotorola Droid Pro plusを使っているのですが、最近、どうもDroid Pro+がしっくりこなくて。もちろん、Pro+は十分気に入っています。しかし、フロントキーボードマシンの性ではありますが、やはり画…

Windows8なVAIO Xのキーボードで輝度設定可能にする方法

PC

新年最初の書き込み(^^; 年が明けてだいぶ経ってしまったので、改めてのご挨拶もどうかとは思いますので、簡単に。 本年もよろしくお願いいたします。 さて、新年最初のネタはどうしようかと思ったのですが、年末VAIO XにWindows8を入れた記事にいただいたト…