2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ココモブ

最近やっと軌道に乗ってきたこのブログ、そろそろ友人たちにもお披露目したいと思っていたのですが、そこで一つ問題が。私の知り合いには、携帯でネットは見るけどパソコンはあまり使わないという人もいるのです。そこで、できればこのブログも携帯電話で閲…

携帯からアクセス

携帯からブログへアクセスしてもらう別の方法を考えました。 実は、私は、このブログのさらに雑記用として、もう1つブログを運営していまして、こちらは「はてなダイアリー」を使っています。 はてなは、携帯電話対応がしっかりしており、ダイアリーの通常…

芯の硬さ

シャープペンネタで引き続き1つ。 皆さんは、シャープペンなどで、どの硬さの芯を使っていますか。 昔の私は、筆圧が強く、HBですら手が真っ黒になってしまっていたため、やむなくHを使っていました。その後、ワープロやパソコンによる文書作成が全盛となり…

もう少し書き込むようにします

え〜そういうわけで(ワケは本館を参照のこと(^^;)、こちらのブログももう少し頻繁に使用することとなりました。簡単な行動記録かなにかを付けていきたいと思っています。

DIME 手帳特集

今月号のDIMEは手帳特集。思わずコンビニで買ってしまいました。 内容としては、「好かれる人の手帳術」さんのこちらの記事に詳しいのですが、主として、見開きウィークリー手帳の使い方、特にサイドメモタイプ(見開き右側が予定表、左側がメモというタイプ…

rotring rapid

かれこれ、1年近く探していたんです、このシャープペン。やっと購入できました。 購入したのは、文房具屋さんワキ文具という、楽天市場内のお店です。元々は別の商品を探しに楽天市場に行ったのですが、そこで偶然発見、即座に購入しました(^^) 商品の詳し…

風邪をひきそうです

なんとなく節々が痛い。 今日は早く寝ることにします。

W-ZERO3応援団

伊藤浩一さんのところで、W-ZERO3応援団が開設されています。 ということで、私も及ばずながら、サブタイトル欄で応援します(^^) さすがにちょっとメインタイトルの変更は・・・す、すみません。 W-ZERO3、いろいろな方がおっしゃっているように、やはり、ま…

ほぼ日手帳の秘密

pocketebookさんのこちらの記事で知ったのですが、「ほぼ日手帳の秘密」という本が発売になるそうです。 先日も書いたとおり、最近、ほぼ日手帳を行動記録として使っているのですが、まだまだ「使いこなしている」という状態からはほど遠いと思っています。…

すごいのが出ましたね

ここ数日、巷をにぎわせていたウィルコムの新製品、W-ZERO3、今日発表になりましたが、なかなかいいですね。ザウルス+CLIE TH55+PHSという感じでしょうか。私にとってはまさに夢のツールです。後はこれがワイシャツの胸ポケットに入れば言うことなしですが…

今日は

24時間営業なのです。 明日も朝から忙しいし。 ストレスたまりそうです・・・

はてなRSSモバイル結構便利

実は今までRSSリーダーって使ったことがなかったのです。ずっとはてなアンテナを使用していまして、わざわざRSSリーダーを使わなくても、それで十分かなと思っていまして。しかし、時代の流れというものもあるので(^^; ちょっと試しにということで、WEBタイ…

写真を

プロフィール用の写真を載せてみました。 最近、活用しているほぼ日手帳と、メモ用紙として常に胸ポケットにいれているRHODIA No11です。なお、ほぼ日手帳のカバーは、2006年版ネイビーですので念のため(中身は2005年の手帳ですが)。 撮…

車通勤中は字が書けない

ちょっと前まで超多忙、というお話はしましたが、その間は、会社に無理を言って、一時的に車通勤を許可してもらっていました。会社の駐車場が狭いので、原則として車通勤は認められておらず、私も通常は電車とバスで通勤しているのですが、何分、あまりの忙…

今日買ったもの

職場近くの書店で、RHODIA No11を2冊と、日経BPムック「もう仕事に振り回されない! 時間活用術」を購入。 時間活用術 (日経BPムック)

久しぶり

ここしばらく非常に忙しくて、まったく書き込む時間と気力がありませんでした。 3連休もぐったりしたまま終わってしまったし。 実際、自分の体力の限界を感じました。休みが取れたと思ったと同時に、凄い疲労感で。 まあ、いい経験だったと思います。時間管…