2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろmini proに(だけ)入れたアプリを列記してみようか

すでにいろいろなアプリをmini proに入れて利用中。画面が小さいということもあって、インストールするアプリもMilestoneとは微妙に異なっています。Milestoneに入れたアプリは以前にもご紹介しているので、今回は、mini proにだけ入れたアプリを中心に。 tw…

60万ページビュー感謝です

ツイッターを使うようになり、ブログの更新が少々疎かになったこともあって、最近伸び悩んでいたページビューですが、何とか60万を超えました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。 ちなみに、50万を超えたのが4月27日。大体半年で10万ビューという…

mini proにモトヤマルベリフォントを入れた

Rooted後の本格的な作業として、mini proに日本語用フォントを入れてみました。mini proには、一応日本語フォントが入っており、それなりに見やすいのですが、中国語用と兼用のためか、「直」など一部の文字が日本語と異なっています。まあ、Milestoneですっ…

ニコニコPlayer(仮)追記

先日ご紹介した、Androidマシンでニコニコ動画がコメント付きで再生できるニコニコPlayer(仮)、日々アップデートがなされていて、非常に期待しているのですが、さらっと調べた感じだと、基本的に、Androidマシンに標準登載されているメディアプレイヤーを使…

mini proをRootedした

調べてみるまで、Root化って難しいんだろうなあと思っていたら、今ではアプリ1本で簡単にRootedできるんですね。 いい時代になったものです。 そのアプリは、「Universal Androot」というもの。 ググればいろいろ出てくると思いますので、詳細は割愛します(…

ニコニコPlayer(仮)が凄い

昨日の夜、酔っ払いながらマーケットをさ迷っていたら、偶然見つけたアプリ。あまりの凄さに感動したので、とりあえずご報告。 ツイッターでもちょろっと書きましたが、こちらのアプリ、mp4形式限定ではあるものの、ニコニコ動画をコメント付きで再生できる…

再度、真っ赤ジャン

今日は外出できなくて、時間があったのと、昨日買ってきたパプリカがもう1個あったので、2日連続ですが、真っ赤ジャンに再チャレンジ(^^; で、出来たのがこちら。 昨日のものに比べ、炒める時間はほぼ同じ10分程度ですが、醤油と鰹節の量を減らし、粉チ…

X10 mini proを買ってしまった

ええと。Twitterでチラ見せしましたが、Xperia X10 mini pro、物欲に負けて買ってしまいました。 何やってるんだ(^^; > 自分 Milestoneという完全にかぶるガジェットを持ちながら、かつ、つい先日、dynabook AZという地雷機を買ったばかりだというのに…

真っ赤ジャンに再挑戦した

先日ちょっと失敗に終わった「真っ赤ジャン」、再挑戦はもう暫くしてからと思っていたのですが、どうやら「真っ赤ジャン」で検索してこのサイトに来る方々が結構いらっしゃるようでして(^^; いつまでも失敗作を掲載したままにしておくわけにもいかないか…

現状、AZは2台目のAndroidマシンとしてどうぞ

dynabook AZを1ヶ月近く使ってみて。 ネット上では賛否両論だそうですが、自分としては、そう悪くないと思っています。画面も見やすいし、キーボードもそこそこ打ちやすいし、処理速度もまあまあ。FSKARENは決して賢くはないけれど、このブログみたいな雑多…

AZはキーボードショートカットで編集できる

普通のAndroidマシンでも、文字のカット&ペーストといった編集作業をすることはできます。しかし、そのための手順は少々繁雑です。 まず、画面をタップ&ホールドして編集メニューを出して、「テキストを選択」を選択して範囲選択を行い、その後、再びタッ…

ボイスメモアプリをいくつか試してVoice Recorderに落ち着いた

最近、ボイスメモに興味があるので、Milestone/Android用アプリをいくつか試してみました。 dynabook AZなどを使い始め、大型フルキーボードの速さを改めて認識してしまうと、Milestoneのフルキーボードといえど速度的には不十分に感じてしまいます。 とにか…

真っ赤ジャンを作ってみた

先日のNHK「ためしてガッテン」で、唐辛子の辛みを抜く方法というのをやっていて、興味深く拝見。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101013 なるほど、唐辛子をアルコールに漬けると、辛み成分が溶け出して、唐辛子自体は辛くなく…

Evernote 2.0 for Android はいい感じ

AK Notepad+Evernoteの態勢から、すっかりCatch Notes一本に移行するつもりだったのですが、ツイッターでEvrenote 2.0 for Android betaの情報をいただき、早速入れてみたところ、これがなかなか快適(^^; ダウンロードはこちらから。 Evernote User Foru…

ネットラジオアプリはXiia Live liteに変えた

先日、Milestoneに入れているアプリ紹介の際には、ネットラジオプレイヤーとして、Cherry Rplayerを入れている旨書きましたが、このたび、さらっとXiia Live liteに乗り換えました(^^; こちら、Cherry RplayerがSDカード経由でコピーできなかったことか…

Catch NotesとAK Notepadを比較する

先日ご紹介したCatch Notes(以下長いのでCN)とAK Notepad(同じく以下AN)、いずれもCatch.comと同期が取れるようになり、どちらを使うか悩ましいところ。 そこで、両者の様々な機能を並べつつ、その相違点を比較して、それぞれの特長を探ってみたいと思います…

Catch Notesを使ってみた

先日、Milestoneでのメモ取りアプリとして、AK Notepad+Evernoteという組み合わせを使っているとご紹介したばかりですが、これら2アプリの立場を危うくするメモアプリを発見(^^; それが、Catch Notesです。 以前は3banabaと言っていたアプリが、機能強化…

保存するメモ帳も買ってみた

こちら、先日ご紹介した「薄い財布」と同じメーカーの商品でして、実のところ、薄い財布と一緒に購入(^^; いや、一緒だと送料が安かったもので(^^; 保存するメモ帳 abrAsus(アブラサス) | 薄くてポケットに楽々入る小さい手帳 - abrAsus(アブラサス)…

Milestoneをどのように使っているか

最近はMilestone一本だという話を書きましたが、では、そのMilestoneをどのように使っているのか、使用中のアプリを踏まえつつ書いてみたいと思います。 ネット情報収集系 NewsRob 最近は情報収集ツールとしてのRSSは終わった、という話もありますが、私的に…

薄い財布を買ったが

「薄い財布」というのは商品名(^^; 薄い財布 abrAsus(アブラサス)〜ポケットの中で快適な薄型二つ折り~メンズ SUPER CLASSIC 人気 4月に新しい部署になって以来、チョコチョコと外出することが増えまして。 それまではほとんど一日座りっぱなしだったの…

Milestoneだけを持ち歩いている

一時期、iPhone+EM・ONEという態勢で運用していましたが、またここ最近、Milestone一本になりつつあります(あ、まあAZを一緒に持ち運ぶこともありますが(^^;)。 やはり、何はともあれ、これ1台で済ませられるというのは便利。 もちろん、iPhoneの方が使…

どうやらドライアイらしいので、それ用目薬を買ってみた

眼底検査のために眼医者に行った話は、先日書いたとおり。その際、ついでだったので、日頃困っている眼の症状についても質問してみました。 その症状というのは、朝起きた直後、突然眼が痛くなり、開けていられなくなるというもの(^^; あまりの痛みに、これ…

最近、水筒を使っている

持病の痛風の予防には、水分を多く取ることが必要。要は、水分をたくさん取って、尿酸を尿に溶かして体外に出しましょうということです。一般的には、1日に少なくとも2リットル以上の水を取るようにと言われています。 そこで、会社では、少なくとも1日1リッ…

Pocket Wifiを常時接続にした

会社にいる間、Pocket Wifiは、鞄に入れてロッカーの中に入れているのですが、この状況でもWifiの電波が届くことが分かって以来、Pocket Wifiの設定を変更して、Wifi側を常時接続にしています。 もちろん、そのままではバッテリーがもたないので、SANYO のUS…

眼底検査もしてもらった

前回(といっても暫く前になりますが(^^;)の健康診断で眼底検査をしてもらったところ、「視神経乳頭陥凹の疑い」と言われてしまいました。「視神経乳頭陥凹」というのは、網膜上にある「視神経乳頭」(視神経が集まっている根っこの部分)の凹みが通常…

痛風外来に行ってみた

もうかなり前のことになりますが、痛風外来というものに行ってきました。 現在の住まいに引っ越してきたことで、今まで通院していた病院には、距離的に通えなくなってしまいました。そこで、痛風の薬を処方してもらうために、近場にいい病院がないかと探して…