2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これから実家に帰省します

まあ、たまには親に顔を見せないと心配されるので、遅ればせながら、これから実家に帰省します。手元に車がないので、電車での帰省です。電車は楽なのですが、荷物があまり持っていけないことと、向こうに行ってから身動きが取れないことが不便ではあります…

皆様よいお年を

実家で紅白を見ながら。しかし、知らない歌ばかりで(^^; もうすぐ今年も終わり。先日作ったMerry X'mas for You☆の歌詞ではありませんが、「今年もいろいろあったけど、来年もよろしくね」という気分です(^^; 本当に今年もありがとうございました。皆様もよ…

なんとあのヘッドホンも

重なるときには重なるもので、修理に出したNW-A918のヘッドホンの代わりに使っていたノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC11A、突然、左耳から音が出なくなりました(^^; こうも故障が重なると、何か悪いノイズを発生しているのかと疑いたくなってしまいます…

交換ヘッドホン無事入手

保証が効いたので無料で交換となりました。すぐに梱包を解いて接続したところ、無事両耳から音が出ました(^^; ただ、一つだけ気になったことが。ヘッドホンのコードをまとめたものを、よくあるあの針金が入ったテープを巻き付けて止めてあったのですが、その…

丸の内インデアンカレー

ヘッドホンを受け取りに東京まで来たついでに、こちらで見て一度行ってみたいと思っていたインデアンカレーにチャレンジ。場所はTOKIAの地下1階。2時ころ行ったのですが、席はほぼ一杯でした。 味は噂に違わず、最初の一口は甘いのに、後から辛さがじわっと…

ヘッドホンとイヤホン

くだらない話で恐縮ですが、ふと思ったので(^^; 自分としては、両耳用(つまりステレオ)なのがヘッドホンで、片耳用(つまりモノラル)なのがイヤホンというイメージだったのですが、もしかして、社会一般の常識的には、頭に乗せるのがヘッドホンで、耳に差…

前橋厄除大師って?

ここ数日、テレビのCMでよく見かける前橋厄除大師。 名前からして明らかに群馬県前橋市にあることは想像に難くないのですが、その周辺出身者としては、前橋厄除大師なんて、今まで全然聞いたことがありません(^^; ネットで検索して場所なども確認しましたが…

休止状態を使う

EeePC901、標準状態では休止状態はオフになっていますが、母艦ノートでも画面を閉じる→休止状態という設定で使っていること、少しでも起動を早めたいことから休止状態を使用する設定にしました。コンパネの電源管理から休止状態使用にチェックを入れ、画面を…

SkyDriveを試してみる

せっかくWindows Live IDを取得したので、ファイル共有ツールとして、SkyDriveを試してみることにしました(確認する順序がLiveMeshと逆だろという感もありますが)。現時点で25GBという大容量が魅力のサービスですが、基本的にはブラウザ上で使うオンライン…

フレッツ光の勧誘がちょっと五月蠅い

先程、家の電話に見慣れない番号から電話がかかってきたので、そのまま留守電に任せておいたのですが、何も入れずに切られてしまいました。気になったので、ネットでその番号を検索したところ(こういうことができるというのも、ある意味恐ろしいですが(^^;…

雨上がり700再生

DTM

拙作「雨上がり↑あおぞら」の再生数が、ついに700を超えました。600を超えたのがほぼ1月前なので、平均して1日に3人ほどの方が再生してくださっていることになります。いまだにコメントを書いてくださる方もいるようですし、本当に感謝に堪えません。 皆様、…

SonicStageVとWalkmanLauncher

DTM

ネットワークウォークマンNW-A918には、WalkmanLauncherというソフトが付いており、これをインストールしておけば、NW-A918をPCに接続した際に自動起動し、関連するソフトを起動させるランチャーが表示されます。 NW-A918の場合、音楽と動画・写真を管理する…

EeePCで右クリックD&Dはタップでは無理か

タッチパッドのクリックボタンが堅めのEeePC901、その代わりタッピング機能が充実している話は前にも書きましたが、さすがのタッピングも右クリックのD&Dには対応していないようで。 普通の左クリックによるD&Dには、一応対応しており、一度タップしてからさ…

LiveMeshで同期

Windows LiveのLiveMeshというのを使うと、ネット経由で母艦とWindowsMobileマシンのファイル同期が取れて、Tombo使いは幸せになれるというこちらの記事を見て、EM・ONEにLiveMeshを導入してみました。ちなみに、LiveMeshのサイトはこちら。 https://www.mes…

メリクリお陰様で

DTM

Merry X'mas for You☆ですが、何とか前作くれない慕情の再生数を超えました。見てくださった皆様、本当にありがとうございます。 ・・・まあ、クリスマスも終わりましたのでもう打ち止めでしょうけど(^^;

今後の創作活動ですが

DTM

突貫工事で作った、Merry X'mas for You☆でかなりエネルギーを使い果たしてしまったので(^^;、暫く創作活動は休止しようかと考えています。 やめるわけではないのですが、充電期間ということで(^^; そろそろ作品としても、自己満足だけではない、次のステッ…

SonicStageVの広告を消す

DTM

先日、SonicStageVの画面上部の表示が邪魔である(^^;旨書いたところ、通りすがりの方から消す方法を教えていただきました(感謝)。 早速、アクセスして確認。 http://d.hatena.ne.jp/bapi/20081114/1226638792 内容としては、「広告を表示しない」というのと…

あのヘッドホンを使う

ということで、引っ張り出してきました、あのヘッドホン。http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=18590 ブログを見ると、かれこれ購入して3年ほど経つんですね(^^;http://d.hatena.ne.jp/akyxtal/20050724 ノイズキャンセリングの性…

それなりのヘッドホンでないと電車の中は厳しい

NW-A918のヘッドホンが壊れたので、手持ちから有り合わせのものを選んで使ってみたのですが、電車の中で使うのはなかなか厳しいですね。 ノイズキャンセリングでなくても、耳栓のような、いわゆるカナル型でないと、うるさくて音量を上げないと聞こえません…

EeePCタグ作りました

今更ながら公表(^^; EeePC、今後しばらくは、いろいろな意味でネタを提供してくれそうなので、とりあえずタグを作ってみます。

稼働時間が短いと思ったら

EEEPC901、どうも稼働時間が短いような。カタログ値8時間はともかく、バッテリ残量を見ると4時間程度しか駆動しない感じ。おかしいなあ。 と思ったら、画面の輝度が最大でした(^^; 輝度を落としてみたところ、それだけでバッテリ残量計の稼働時間が1時間伸び…

ページビューが20万

ここのところ、ちょっとだけ気にしていたページビュー、ついに20万を超えました。 現在の形で始めたのが2005年7月、約3年半でここまできました。長かったような短かったような。 アクセスしてくださった皆様には本当に感謝に堪えません。今後ともご愛顧のほ…

NW-A918のヘッドホンを修理に

会社の帰りがけ、NW-A918を購入した量販店に寄って、ヘッドホンを修理に出すことに。 しかし、午後8時だというのに、何でこんなに人がいるんだろう、この店(^^; 修理カウンターすら30分待ちですし(^^; 幸い、購入が去年の12月ということで、保証期間内として…

EeePC901にインストールしたソフト

リカバリしたのでソフトを1から入れ直し。自分用も兼ねてメモ。 AVG Free フリーのアンチウイルスソフト。お守り代わりに(^^; Firefox もうすっかりFirefox派になってしまいました(^^; Lhaplus 各種解凍用。 AltIME もう何年も使い続けているツール。Caps←→C…

突然の停電とともに、VAIOの電源が急に落ちた(^^;

メインPCであるVAIOを使っていたところ、突然の停電とともにVAIOの電源が落ちました・・・って、停電はともかく(^^;、ノートPCであるVAIOの電源がなぜ急に。 停電を復旧させてから(まあ、単にブレーカーが落ちただけだったので(^^;)再起動させて、バッテリ…

VAIOのバッテリ(続き)

ネットで検索してみると、バッテリが認識されなくなるというのは、どうもよくある症状のようですね(^^; ちなみに、うちのバッテリの型番は、VGP-BPS2C。一番危険と言われている型番でした(^^; ただし、多くの方はちょうど1年ほど前に発症している例が多いよ…

ActiveSyncがうまくできなかった件

不幸続きでもう1件(^^; だいぶ前に、ActiveSyncがうまくいかない話を書きましたが、その後、まったくActiveSyncをせず、予定等はアドエス単独で管理していたのですが、さすがにそろそろ母艦に吸い上げたくなってきました。 とりあえず、ActiveSyncをアンイ…

何とか再生数400に

DTM

新作「Merry X'mas for You☆」ですが、350くらいまでは調子良かったのですが、その後が伸びず、先程やっと再生数が400超えました。 明日がクリスマスイブですから、もうこれ以上の伸びは期待できそうにないですね。残念です。

NW-A918のヘッドホン右から音が出ない

通勤中にNW-A918で曲(まあ、Merry X'mas for You☆ですが(^^;)を聴こうとしたところ、右耳のヘッドホンから音が出ず。 昨日まで問題なく使えていたのでどうしたのかといじっていたところ、突然復活。 どうも、ヘッドホンコードの左右を分配する部分の接触不…

NW-A918のヘッドホンって売ってない

朝は何とか音が出ていた右ヘッドホンですが、そうしている間にも音が途切れる時間が長くなり、ついには全く音がしなくなりました(^^; 故障の原因部分と思われる左右ヘッドホンの分岐部分をいじってみても反応なし。 外付けDVDドライブを買いに行った量販店で…