Lux DLX戦術研究

 引き続き遊び続けています、Lux DLX(^^;

 最近身につけた戦術(Castle Lux Nano対応)。

領地分割戦術

 拠点を1つにせず、複数の領地に等分に戦力を配置するというもの。
 主たる目的は、一撃で滅ぼされるのを防ぐことで、攻撃対象から外れることにあります。領地を1カ所に集めていると、敵がカードで兵力を増強した途端、一気に攻め滅ぼされてしまいます。それを防ぐため、あえて拠点を2つ以上に分け、1カ所を攻めても攻め滅ぼせないようにすることで、攻められるのを防ぐという戦術。適領地を一気に攻め込むのは、相手を滅ぼしてカードを奪うためなので、滅ぼすことが困難になれば、一気に攻められることもなくなるのです。
 もちろん単に拠点を複数に分けるだけでは駄目で、両方を同時に攻められないよう、少なくとも一方の領地については、第三者の領地を間に挟み、盾として使うことが肝要。

遊撃戦術

 兵力を1カ所に集中し、軍隊アリのように手薄な領地を攻めながら移動していくという方法。取った領地を取り返されても気にしない(^^;
 最大の利点は兵力温存と各個撃破の防止。さらに領地を1つでも攻め取ればカードが貰えるので、カードによる兵力増強を主に考えれば、非常に効率的に兵力を増やすことができます。
 ただし、このゲームの目的が領土の全制覇である以上、最後までこの戦術を取っていたのでは勝てないので、いずれかの時期に通常戦術に変更する必要はあります。

拠点放棄戦術

 占領すると兵員ボーナスがもらえる領地にあえて手を出さないという戦術。ボーナス領地を確保していると必要以上に攻撃されるので、あえてボーナス領地には手を出さずに兵力温存を図る(さらにボーナス領地を巡る敵同士の争いで双方疲弊したところを攻撃して、漁夫の利を得ることも想定(^^;)。


 いずれも、初期配置が不利な場合の持久戦術。機会を捉えて一発逆転を狙うため、兵力を温存して何とか長く生き残ろうという戦い方です。

 これらの戦術を身につけたことで勝率もだいぶ上がりましたが、それでもまだ五分五分よりちょっといいくらいですかね(^^;