久々に新曲を作ってみました

 ご無沙汰しております。気がついたらこれが今月最初の書き込みとは(^^; 特段忙しかったわけではないのですが、どうもこのところ、アウトプットが面倒に感じる時期に入っていたようで。年に何回かあるんですよね、こういうの。

 お陰様で、ここ最近、DTM関連もいまひとつ気乗りせず、なかなか作業が進んでいなかったのですが、それでも、ちまちまと作業していた新曲が一応形になったので公開。

方舟(仮)

 Download

 タイトルは仮。何がどう「方舟」なのかは突っ込まないでください(^^; 一応、自分の中にイメージはあるのですが、まだ歌詞になっていないので(^^;

 今回も、前作「Nightmare Breaker」と同様、著作権フリー素材集、「Sound PooL」を使用した楽曲。使っているのは、Vol.8「アニヲン♪ビターPOP」の「Desperate」という素材(デモ作品はこちら)。
 基本ロックな素材らしいのですが、私はあまりロックとか詳しくないので、デモ作品をイメージしつつ、適当に素材を並べてみただけです(^^; まあ、ロックと言えばロックかなあ(^^; ピアノの音が結構良かったので、ちょっと前面に出してみたのですが、その分、ロックっぽさが少なくなってしまいましたね。


 まだ歌詞ができていないので、とりあえずメロディラインはSquare Leadで鳴らしています。ピアノのラインとか、もう少し手を加えた方がいいかなあとは思いますが、あまり手間もかけたくないので微妙(^^; まあ、まだエフェクトもかけていないドライの状態なので、いずれにしてももう少し音を作り込む必要はあるのですが。


 取り急ぎ、次は歌詞を作らないとなんですが、最近これが結構難儀なんですよね。「Separator(仮)」なんかも、歌詞が出来ないばかりに事実上没になってますし(^^;
 歌詞みたいなのは、隙間時間にちまちまというより、どこかにカンヅメになるなど、外界のノイズを遮断して、一気に書き上げた方がいいような気がします。