読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AndroidでSkyDriveが使えるsoramiが便利

Android

 SkyDriveとは、マイクロソフトWindows Liveが提供するオンラインストレージです。

 http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm

 基本的には、ブラウザでアクセスするタイプの単純なオンラインストレージで、DropboxやSugarsyncに比べると機能的には劣りますが、その最大の特長は、25GBを無料で利用できること。Sugarsyncも先日容量アップしましたが、それでも25GBには遠く及びません。

なかなか魅力的なSkyDriveですが、難点は、前述のとおり、原則ブラウザで操作するタイプであること。PCから作業するのであればともかく、Androidマシンなどからブラウザ経由で操作するのはやや難儀です。しかしそこはAndroid、きっとSkyDrive操作用のアプリがあるに違いないと思い、マーケットを検索してみたところ、見つかったのが「sorami」というアプリです。

 AppBrain

 このアプリ、単にSkyDriveにアクセスしてデータをダウンロードするだけでなく、アップロードのほか、フォルダの作成やファイル名の変更、削除など、一通りのファイル操作を行うことが可能という素晴らしいアプリ。アップロードできるのは、原則、画像、音声、動画だけに見えますが、実際には、アストロファイルマネージャなどのファイラーを入れておけば、そのアプリ経由でファイルを選択できるので、何でもアップロード可能。
 アップロードやダウンロードの速度も結構速いです。最近Sugarsyncが遅くなっていたので、特に速く感じます。

 使用上の注意点としては、フォルダ内の情報が自動で最新情報に更新されないので、適宜手動で更新する必要があることと、アップロードの際のファイル選択が、長押しだという点でしょうか(単なるタップだと、呼び出しているアプリにおける通常の操作になってしまう。)。

 以上の点だけ留意すれば、とにかく使いやすいので、Windows LiveのIDをお持ちなら、迷わず使っていただきたいアプリです。


 なお、SkyDriveをより活用するためには、Windows PCにこのアプリを入れておくことをオススメします。

 「SDExplorer」のページは移転いたしました

 こちらのアプリ、SkyDriveをあたかも通常のドライブかのように操作できるようにするアプリです(一部制限はありますが。)。
 このアプリをインストールして、SkyDriveドライブへのショートカットなどをデスクトップに作っておくと、SkyDriveをさらに便利に使えると思います。