「ほしのうた」ミクルカバージョン一応公開

 とりあえず、公開してみます。

 http://www.voiceblog.jp/akyguri/997492.html

 決して完成版ではないのですが、根本的にやり直さない限り、これ以上良くならなそうなので(^^;

 結論的には、あゆこよバージョンを踏襲。
 先日アップしたVer.0.9とほとんど変わらないように見えますが、実はコーラス部分は総入れ替え(^^; Ver.0.9ではベタ打ちコーラスだったのですが、それではアタックが強すぎたので、巡音ルカのソロ用データからコーラス用データを新たに作成(音程をずらしただけですが(^^;)。
 また、Ver.0.9では、コーラス部分が2本だったのですが、今回のは3本。うち2本はメロディラインは同じで、発音を微妙にずらしたもので(VOCALOID Editorのランダマイズ機能を使用)、これを左右にそれぞれ配置して声の広がりを出しています(Ver.0.9は1本のコーラスラインをエフェクトでコーラスっぽくしていた)。残る1本は低音コーラスで、これはセンターに配置しつつコーラスエフェクトをかけてそれっぽくしています。
 ボーカルのEQも調整。特に、今回、1kHz辺りをぐっと下げると声のもっさり感がなくなることを発見したので、それを加えてみました。
 後は、ボーカルの声を大きくしつつ、コンプやリミッターで潰れないように、ボリュームを自動調整させたり、そもそものVSQファイルを修正して音量調整したりしています。ボーカルラインが2本あるというのは、なかなかに面倒ですね。

 ここまで作るのに3連休のうちの丸2日を費やしてしまいました(^^; なのにこの体たらくなのは自分でも情けないですが、それが今の実力なので。


 とりあえず、「ほしのうた」からはこれで手を引きたいと思います(^^; (あ、あとピアプロに掲載しないとか)

 実のところ、次にやりたいことが決まっていて、そちらを優先したいもので。それは、去年作った「Merry X'mas for You☆」のリメイク。あの頃は今よりもさらに技術的に未熟&時間がなくてやっつけで作った作品なので、今ならもう少しましなものができるかなと(^^;
 何とかクリスマスに間に合わせたいところですが、最近忙しいのでちょっと心配。伴奏の作り直しもそうですが、初音ミクの調教もやり直さないといけないので、結構手間がかかりそうです。万一クリスマスに間に合わなかったら、今回は無理矢理公開することはせず、企画はお流れにする予定。さすがに自分で満足できないものをそう何度も公開することはできませんから。


 そういえば、作りかけの「Separator(仮)」ですが、実は、全然歌詞が思いつかなくて困っています(^^; 星屑シャワーTide of Dawnもそうでしたが、伴奏から先に作って後からメロディラインを作るという方法は、そこからイメージを膨らませて歌詞に落とし込んでいかないといけないので、なかなか難しいです。お手軽に作曲できて自分には向いている方法かもと思っているのですが。
 今のままでピアプロに掲載したら、どなたか歌詞作ってくれるかなあ。