辛そうで辛くない少し辛いラー油

 最近巷で話題の、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、何でも、白いご飯にかけるとおいしいとのこと。辛いものは嫌いではないのでラー油もタンメンに入れるなどしてよく使うのですが、さすがに白いご飯にかけるというのはどうなんだろうと思っていたところ、偶然、近くのスーパーで見かけたので買ってみました(^^;

 まずは話通り白いご飯にかけて食してみたところ、おおなるほど、確かにおいしい。ラー油というより、中に具材として入っているフライドガーリックなどをざくざく食べる感じですね。
 しかし、今回初めて食べたにもかかわらず、何となくどこかで食べたことがあるように感じます。この既視感は何だろうと考えて、ふと思いついたのが、

「そうか、これはスナック菓子の味だ」

 ピリ辛の油とニンニクの味、正にスナック菓子の感覚です。そう考えてしまうと、ご飯にかけて食べるのも微妙な気分に(^^;


 そこで考えた別の食べ方が、「鶏の唐揚げにかけて食べる」というもの。これはなかなかおいしいです。何の変哲もない唐揚げがワンランクアップしますので、是非試してみてください。