読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌ってもらった「くれない慕情」をMIXさせていただいた

DTM

 先日、歌っていただいた「くれない慕情」ですが、歌声は素敵なのに、MIX的にそれを活かし切れていない感じがあったので、失礼とは思いつつ、歌い手であるまんじゅ丸さんに「MIXさせてください」とお願いしたところ、快くボーカル音源をいただくことができました。

 ということで、作者特権でMIX(^^;

 D

 


 何しろこちらにはパートごとの元データがありますから、普通の2MIXとは比べものにならないくらいに選択肢の幅は大きく。まんじゅ丸さんの声を活かすため、EQで声と重なる部分を削ったり、各パート別に音量を再調整したり。基本、声が入る部分を大きめに削り直してボーカルデータをはめ込みました。

 まんじゅ丸さんのボーカルデータは、ノイズカット*1のほかは、大体いつもの加工*2。ただし、あまり手は加えない方向で処理しました。


 本当は、オケの音源や譜面まで書き換えたいところなのですが(一部着手はしたのですが)、時間がかかりそうなので、とりあえずそこはおいおい何とかしたいと思います(^^; まんじゅ丸さん、すみません。

*1:無音部分のノイズはゲートで、1,000Hz辺りの信号音はEQで、高音部のノイズはフィルタでカット。

*2:コンプ、ディエッサー、Mono to Stereo、ディレイ、プレート系リバーブ、EQで高音upなど。