MDR-NC11A続き

 昨日購入したノイズキャンセリングヘッドホン(長い)ですが、本日、実際に使ってみました。

 で、結果としては微妙です(^^;

 確かにノイズキャンセリングの効果はあります。
 オンにすると、小さな音などが聞き取り易くなります。
 ただ、インナーイヤータイプなので、その時点でもう、かなり消音効果があり、ノイズキャンセリングのオンオフで、それほど違いを感じられません。
 外した時と比べれば、かなり消音です。

 1つ気になるのが、やはり、ホワイトノイズ。これがあるという話は知ってはいたのですが、外部のノイズを、極小さなホワイトノイズで上書きしているというようにも感じます。
 あと、もう1つ、やや気になるのは、鼓膜への微妙な圧迫感。インナーイヤータイプのためもあるとは思いますが、オンにすると妙な圧迫感を感じます。気のせいかもしれませんが・・・
 それから、ケーブルが長く、途中、電池ボックスを兼ねるユニットがあるので、取り回しに不便なのも難点です。

 まあ、これらの問題点については、他のサイトでも書き込みがあったので、ある程度覚悟はしていたのですが。

 結局のところ、ただのインナーイヤータイプのヘッドホンで十分かなという気もします。もっと取り回しのいいのがあったら、早々に切り替えるかもしれません。