ほぼ日手帳2006

 だいぶ間が空いてしまいました。反省しています。
 ともかく、気を取りなおしていきます。

 この休み、所要で池袋に行ったのですが、その際、ロフトに立ち寄ったところ、ほぼ日手帳の2006年版が販売されているのに出くわしました。
 ほぼ日手帳のページによれば、9月7日からの発売のようなのですが・・・よもやフライング販売、などということはないでしょうが。
 例年どおり、ホームページから購入すれば、何か特典があるだろうとは思ったのですが、現物を目の前にすると物欲が抑えきれず、その場で購入してしまいました。 今まではグリーン系の手帳を買っていたのですが、今年のグリーンはちょっと鮮やかすぎだったので、今回はネイビーを購入しました。手帳の詳しい特長は、解説のページを見ていただくとして、個人的には、12月から書きこめるようになったことと、1日ページに月間カレンダーが表示されるようになったことは便利かなと思います。
 ほぼ日手帳を買い始めたのは一昨年からなのですが、実際のところ、今まではあまり有効に活用しているとはいいがたい状況でした。よく考えられた使いやすい手帳なのですが、やはり少々かさがはるのが難点で。予定管理だけならPDAの方がいいかなと。そこで最近考えているのが、日々の記録をつけたらどうだろうかということです。日記とまではいかなくても、その日購入したもののレシートを貼り付けておくだけでもいいんじゃないか。そんな風に考えています。