PANTONE UNIVERSE 手帳

 最近、会社の近くの書店で、高級文具品を扱うようになりました。おかげでRHODIAのメモ帳が簡単に入手できるようになって助かっています。先日、その書店で、ちょっと変わった手帳を見つけました。

   PANTONE UNIVERSE

というロゴの入った、非常にカラフルな手帳です。その色の綺麗さに思わず買ってしまいました(^^;

 ちなみに、私が買ったのは、右の「MAIZE」という色(とうもろこし色という意味らしい)です。


 ネットでちょっと調べたところ、PANTONEというのは、色見本帳のメーカーとして非常に有名なところのようです。恥ずかしながら全然知りませんでした。そのPANTONEと日本の文具メーカーであるサンスターが手を組んで、PANTONE UNIVERSEとしてステーショナリーを発売しているようなのです(ホームページはこちら)。
 しかし、そのサンスターの商品説明のページを見ても、手帳が発売になったとは書いてありません。新商品で、まだサイトの更新が間に合わないのでしょうか。

 中身は、全240ページからなる綴じ手帳で、各月の最初の見開き2ページがカレンダー型の月間予定表、その後に見開きの週間予定表(左ページが週間予定、右ページがメモ欄)となっており、巻末にメモとアドレスが付いています。

 週間予定部分は右のような感じです。

 メモ部分が方眼タイプで、月ごとに色が変わっている点(例えば2005年12月はTomato(赤)、2006年1月はSimply Taupe(グレー))などは、ちょっとほぼ日手帳を彷彿とさせます。ほぼ日手帳のカラフルさは好きだけど、やはり週間予定表の方が、という方にはいいかもしれません。
 デザイン的には非常にクールな1冊ですが、ちょっと気になるのは、表面が硬いため、手帳を少し開いただけで、きちんと閉じなくなってしまう点でしょうか。ゴムバンドか何かしておく必要があるかもしれません。

 ネット上でもまだあまり取り上げられていないようなので、取り急ぎ報告しました。