グループ用ブログ

 先日のコメントで okuda さんがグループ用ブログを探しているというお話をされていました。実は私も以前からそういうのを探しておりまして。

 基本的に、多くの有力なブログは、複数人による管理と、特定者のみの閲覧機能を有しています。ココログも、はてなも、有料ではありますが、そういう設定があります(はてなについては、「はてなグループ」の有料設定)。もちろん、seesaaブログのように、無料で可能なところもあります。
 ただ、これらのブログはすべて、そのブログサイト自体に登録した人しか、管理者になれないという制限があります。つまり、ブログに記事を書いてもらうためには、ココログならココログはてなならはてなseesaaならseesaa自体に登録してもらう必要があるのです。

 既に登録してある人ならともかく、新たに登録をお願いするというのも気がひけます。個々のブログの管理者のみが登録作業を行えば、そのブログの管理者を増やせるというのであれば、気軽に登録できるのでいいのですが、このようなことができるブログサービスは、実は少ないです。

 個人的に最右翼は、「ウィブログ」ですね。これは、実際のところ、「ブログもできるグループウェア」と言った方が正しいという代物で、ブログはおろか、BBS、メーリングリスト、はてはカレンダーの共有までできてしまうというものです。唯一の難点は、携帯電話との親和性が完全ではない(らしい)というところでしょうか。サンプルページを見に行ったのですが、私の携帯では、残念ながら、パスワード入力がうまくできませんでした(パスワード入力欄の表示が常に「*}なので、何の文字を入力したか、判断できない)。

 もう一つ、良さそうなのは、「ワブログ」です。このワブログ、見た目のかわいさの割に、かなりマニアックな設定ができます。複数管理もその1つです。

 ただ、いずれにしても、私自身、まだ試していないので、実際の使い具合は不明です。詰が甘くてすみません。