KKJ(簡単で効率的な時間管理術)

 ミナクチカズヒコさんの時間管理術研究所で連載されていた、KKJ(簡単で効率的な時間管理術)が終了しました。

 たいへん興味深く拝見させていただきました。ご自身でもいろいろ苦心されたのだということがしみじみ感じられます。

 結論的には、ある意味オーソドックスかつシンプルにまとめられていますが、やはりシンプルイズベスト、これから手帳等で時間管理をしようという方には、非常に参考になるのではないでしょうか。

 特に、心に余裕を持たせるために、週間予定表を使い、日々時間をやりくりするのではなく、1週間のうちでやりくりすればいい、という考え方には、なるほどと思いました。確かに、日々予定に追われるような感覚ではだめですよね。そもそも、そういう感覚を持っている人が楽になるために予定管理をするわけですから。

 ただ、私の場合、元来が怠け者なので(^^; 1週間のうちにやりくりするという感覚では、どうしてもだれてしまうので、それをベースにした上で、もう少し自分に厳しい時間管理の方が向いているかな〜 と、自分では考えています。

 みなさんも、このKKJメソッドを基本として、自分なりにアレンジしていくのがいいのではないでしょうか。