W-ZERO3の使い勝手

 今日一日使ってみましたが(そうは言っても朝晩の通勤と昼休みだけですが(^^; )、やはりブラウジングには便利です。通常の携帯電話のように片手で持って使うというのもいいですが、画面が大きいのはやはりいいですね。Operaの再現性の良さもありますが、PCで見るのとほとんど変わらないブラウジングができます。×4パケットもなかなかで、AH-K3001Vの時とは異なり、PC用のページであっても、それほどストレスを感じることなくブラウズすることができます。

 手で握った感覚は縦長の方がしっくりしますが、この形だと、片手だけで操作しようとするとどうしても下の方を持つような感じになってしまい、バランスが悪く扱いにくいです。側面にジョグダイアルがあれば良かったのですが。片手で持つのには良いですが、その手は持つだけで、操作はもう一方の手でということになってしまうようです。

 片手操作で案外バランスがいいのが、いわゆるビューモードという横長、キーボード閉じの形です。この持ち方であれば、左手で適度にホールドしつつ、ボタンが操作できます。ワンボタンで操作できる機能が少ないOperaでも、この形であれば何とか操作できます。通常のPC画面と同じ横長ですし、やはりブラウズの基本はこの形でしょう。

 縦長の方が一覧できる情報量が増えることもあるので、難しいところもありますが。