メールのバックアップ

 W-ZERO3のアップデータが出ましたが、いろいろ忙しくて、いまだに入れていません。

 どうせアップデートするなら、再度完全フォーマットして、きれいな状態でやりたいなと思ったこともありまして。



 既に一度完全フォーマットを行ったことがあるので、特に心配はないのですが、唯一問題なのがウィルコムメールのバックアップ。

 前回、\Windows\Messagingフォルダ内のデータを保存したのですが、それだけでは足りませんでした。



 その後、ちょっと情報収集したところでは、どうやら、マイポケットPC直下にある、

   \xxxx.vol

という一連のファイルが、メール情報も含めた、PIM関係のデータのようです。

 特にこの中の、

   \cemail.vol

というファイルが、名前からして一番怪しいですね。



 ところが、これらのファイル、常時OSが使用しているらしく、開くことはおろか、GSFinderでもコピーすることすらできません。残念。



 たまたま見つけたこちら

   http://www.modaco.com/index.php?showtopic=2287

の情報によると、コピーはできないけれど名前の変更ならできるらしいですが、リカバリの手順がちょっと複雑そう。

 それ用のソフトか何かを探した方がいいのかもしれません。英語版ならいくつかあるようですが。



 なお、\Windows\Messagingフォルダの中のファイルですが、解析したところ、送信メール、受信メールとも保存されており、



 受信メールは、JISコードでヘッダ付き

 送信メールは、Unicodeで本文のみ



 で、いずれも、テキストベタ打ち形式で保存されていることが判明しました。WZエディタなど、JISコードやUnicodeが扱えるテキストエディタを使えば、内容については確認することができます。

 ただ、受信メールについてはヘッダがあるので、いつどこから来たか分かりますが、送信メールについては本文のみですので、どこに送ったかは分からないようです。

 現時点では、更新日付順で把握するしかないようです。



 いろいろ考えると、一番いいのは、他のメールアドレスに転送してしまうことのような気もしますね。