W-ZERO3の予定表を考える

 W-ZERO3で使う予定表になかなかいいものがありません。

 標準の予定表も決して嫌いではありません。比較的動作が軽いし、バーチカルタイプの週間表示も好みです。しかし、残念なことに、月間、週間とも予定の内容が表示されない。クリックすれば一応表示される週表示はまだいいですが、月表示はクリックすると日表示に変わってしまい、不便です。

 それに、せっかくのVGAなのに、表示できる情報量が少ない点も何とも。

 まあ、現在、メインの予定管理には紙ベースの手帳を使っており、W-ZERO3の予定表は予備として使っている状態なので、あまり大きな問題はないのですが、できればもっと使いやすいものにしたいと考えてしまいます。



 現在、W-ZERO3で使えるPIMとして比較的一般的なソフトとしては、

 さいすけ

 Pocket Informant

 ROSE

 PSL3

といったものがあります。

 とりあえず一通り使ってみたのですが、いずれも100%満足とはいかないようです。

 さいすけは、さすがなかなかですが、起動が遅いのと、ボタンが小さくて使いづらい点がちょっと。

 ROSEは、月間予定の表示は見やすくていいのですが、1日予定は逆に標準の予定表の方が好みです。起動時のデータ読み込みに時間がかかるのもマイナスです。まあ、常駐させておけばいいのでしょうけど。

 PSL3は、ゾーン形式の週間表示メインで、能率手帳などの週間予定表に慣れた人には違和感が少ないと思いますが、残念ながら私の環境ではまともに動きません。特に繰り返し予定の読み込みに難があるようで、正常に表示できませんでした。

 Pocket Informatは、予定のタイムゾーンの表示が独特で、日付のすぐ下にその日の予定がある時間帯の表示があるという形式で、ちょっと慣れが必要な気がします。慣れると便利そうですが。

 結論としては、強いて挙げるならば、私の好みではPocket Informatでしょうか。値段が高いだけのことはあってよくできています。カスタマイズも細かいですし。ネックはやはりその値段の高さですね。

 あと、私の環境では、色を設定してもいつの間にか違う色に変わってしまうという現象が出ています。



 なければないでもいいかな〜などど考えると、レジストするかどうか、ちょっと躊躇してしまいます(^^;

 もう少し使用してみてから考えたいと思います。