VRX-02とW-ZERO3でテレビを見る

 テレビを録画してW-ZERO3で見る方法にはいろいろあると思います。

 以前、Zaurusを使っていたときには、mpeg4レコーダ、CE-VR1を使ってCFカードなどに録画して見ていましたが、特別な機器を使わずに、カードに直接録画できるのが便利でした。

 TCPMPを使えばCE-VR1(http://ezaurus.com/lineup/accessory/cevr1/)で録画した画像をW-ZERO3で見ることも可能ですが、いかんせん画像は小さいし、フレームレートモ最大15fpsと物足りない。

 CE-VR1以後の技術の進歩からすれば、もっといいものがあるはず、と探してみたところ、メディアプレーヤー VRX-02というのがありました。この機械、本来はPSPNDS、携帯電話で録画したテレビを見るためのものということで、量販店のゲーム機売り場でひっそりと売られていました。

 同じmpeg4でも、作法がいろいろとあって、場合によっては再生できないこともありますが、そこはそれ、TCPMPを使えばどうにでもなるだろうと思い購入したのですが、案の定、何の問題もなく再生できました。

 注意する点は、録画の際、SDカードに保存できるように、ぷれいやん用の設定にするだけです。基本設定を特段いじることなく、そのまま使えます。

 基本的には、ビデオとテレビの間に接続し、ビデオから出力されるデータを録画します(テレビがなくても、ビデオに繋ぎさえすれば録画できる)。ですので、ビデオのダビングも可能です。

 本体にタイマー機能がないので、ビデオの機能を使います。機種によっても違うと思いますが、うちのビデオは、テープが入っていないと予約時間になってもスタートしないので、都合、テープとカード両方に録画されてしまうという難点もありますが、まあ御愛敬ということで。

 最大画質(640×480、30fps)の場合、1GBのメモリカードで、約2時間録画できます。

 画質的にはあまり高くないかもしれませんが、パソコンにチューナーつないで・・・などとあまり難しく考えなくても使えるので、ちょっとしたものを録画するには便利だと思います。

 値段もそれほど高くないですし、量販店でも売っており、比較的入手しやすい点もいいかと。