W-ZERO3のソフト構成
やっと最近になってW-ZERO3のソフトウェア環境が安定してきました。
間もなくesに乗り換えるというのに(^^;
まあ、せっかくなのでメモ書きとして公開したいと思います。
・W-ZERO3 Utility Plus(WUP)
今までは、キー割り当てユーティリティはPQzを使っていました。PQzはCTRL、ALTのトグルを使うと、1つのキーに複数の機能を割り当てることができ、特に片手操作を重視する場合には便利だったのですが、文字入力時にPQBoxを便利に使いたかったため、W-ZERO3 Utility Plus(WUP)に変更しました。PQBoxを使うには、やはりフルキーボードに機能を割り当てられるW-ZERO3 Utility Plusの方が有利です。
また、文字キーで切り替えられる入力モードを「かな」と「半角英数」だけに制限できるとか、ATOKのキーバインドが使える(MS-IMEのキーバインドだと、文節の切り直しが不便なので、これは結構便利)など、痒いところに手が届く設定ができるのも、WUPの利点です。
・PQBox
今回の環境変更は、これを使いたいからというのが一番の理由と言っても過言ではありません。
現在は、WUPでCTRL+LにPQBox.exeを割り当て、CTRL+LのトグルでPQBoxのオンオフを切り替えられるようにしており、さらに、PQBox.keyファイルを書き換えて、CTRL+KでPQBoxのウィンドウの位置の切り替え、CTRL+Mで、ウィンドウの一行化の切り替えができるようにしています。
キー操作だけで、どの画面でも必要に応じてPQBoxを呼び出すことができて便利です。
辞書は「富豪辞書」を使用。標準ではオフになっている学習機能をオンにして、辞書を鍛えています。
・taskman
以前、タスク切り換えには、Magic Button+(MB)を使っていたのですが、MBは、私の環境ではちょっと動作が不安定で、よくハングしてしまったため、使わなくなってしまいました。代わりにPQz付属のタスク切り換えを使ってみたのですが、やはりおまけの域を出ないもので、残念ながら満足することができませんでした。
そこで今回初めて導入してみたのが、このtaskmanです。
現在は、WUPでokボタンに割り当てて使っているのですが、okボタンだけでタスクが切り換えられたり、ソフトキーでタスクを終了できたりととても便利です。
・runner
フルキーボードはともかく、カーソルキーなどに割り当てられる機能の数はPQzの方が多いので、それを補うために導入したソフト。
現在はIEキーに割り当てているのですが、このソフトによって、IEキー+カーソルキーで登録した4つのソフトを起動することができるようになります。
ソフトキーも使えばさらに割り当てられるソフトは増えます。インターフェイスもW-ZERO3っぽくていい感じです。
・SpbDiary & Pocket Informant
SpbDiaryいいですね。特にキーロックの関係で原則としてTodayl画面にしておかなければならないW-ZERO3では、Today画面で予定が確認できることは、便利というより必須です。
Pocket Informantは、アジェンダ表示にSpbDiaryを使っている現在においては、月間表示をさせたいがために入れている感じで、別にROSEでもさいすけでも良かったのですが、画面の表示などが何となく自分の感性に合ったということと、レジストしてしまったということで(^^; 使っています。
SpbDiaryとの相性問題があるかもと思っていたのですが、今のところ大丈夫なようです。
・Tombo
残念ながら、今のところ、これに代わるメモソフトはありません。EBtWMのベータテストにも、諸般の事情で参加していませんし。
せめてあとはこれでファイルにリンクが張れれば便利なんですが。
何か別のソフトでできそうな気もするのですが。
・Pocket Wakeup
このソフトのおかげで、W-ZERO3を目覚ましにすることができました。ちょっと設定に癖がありますが、いいソフトです。
・GSFinder+ for Universal
・〇号テキストエディタ
・UltraG & EZviewer
定番中の定番ですね。
ちなみに、私の場合、SendToフォルダ内に〇号とEZviewerのショートカットを入れ、GSFinderでのタップ&ホールドから、その2つで何でも開けるようにしています。
個人的には、いちいち関連づけるより便利かと思っていますが。
・Btt Mon
これも定番ですね。
バッテリモニタ以外の機能(通信の自動切断、リセット機能)も重宝です。
・それ以外に使っているのは、
Small Menu
Easy Dial
Lan Man
nPOP
Kick Mail
Send Now
といったところでしょうか。