バックアップの注意

 ちず丸の関係もあって、完全フォーマットを行ってみました。その際、バックアップツールを使ってバックアップを取ったのですが、それについて気になった点をいくつか。

 まず1つは、「全てのデータ」と「選択したデータで全てを選択」は異なるという点です。

 全てのデータの場合、インストールされているソフトも含め、全データが保存されます。リカバリすれば、基本的にはバックアップ前の状態に完全に戻るということです。

 それに対し、選択したデータの場合、そこにリストアップされたデータだけがバックアップされます。全てにチェックを付けても、インストールしたソフトなどはバックアップされません。

 完全フォーマットをするのは、大体、ソフトを入れすぎて挙動がおかしくなった場合ですから、重要なデータだけ残し、インストールしたソフトは削除できる、選択したデータのみのバックアップ機能は、非常に便利です。お陰様で、母艦がなくても、安心して完全フォーマットがかけられます。

 もう1つは、リカバリすると、ネットワーク接続設定がクリアされる(らしい)という点です。リカバリする前にオンラインサインアップしてしまうと、リカバリした時点でネットワーク設定のIDやパスワード、接続先サーバのデータが消えてしまい、ネット接続できなくなってしまいます。この場合、再度オンラインサインアップを行い、設定を一旦削除した上で再登録すれば大丈夫です。

 基本的には、先にリカバリしてからオンラインサインアップするようにした方がいいと思います。

 いずれも、マニュアルのどこかに書いてありそうな気がしますが、まあ、備忘録ということで(^^;