私の「超」整理手帳の使い方
先日、ちょっと来年の手帳の話などしましたが、では実際自分が手帳をどのように使っているかということなどについて、ネタにしたいと思います。実際、決して有効に活用しているわけではないのですが、何かの参考になれば。
まずは「超」整理手帳です。
残念ながら、最大の特徴である、あの蛇腹式予定表はどうにも苦手なので、使っておりません(^^;
以前、CLIE TH55で予定管理をしていたときは、長期予定を俯瞰しづらいという欠点を補うために、TH55とOutlookの予定をIntellisyncで同期させ、Outlookから月間予定を印刷したものを差し込んでいましたが、それ以外に「超」整理手帳で予定を管理するということはできませんでした。
私にとって、「超」整理手帳は、A4文書をスーツのポケットに入れて手ぶらで持ち運ぶためのホルダーという位置づけです。必要なのは外側(とカンガルーホルダ)だけです。この用途であれば、私は非常に便利だと思います。
しかし、残念ながら、現在、ほとんどの仕事は机に座っていればできてしまい、また、どこかに行くにしても、たいがい、鞄に資料を入れて持ち運んでいるので、あえて「超」整理手帳に入れてまで持ち運びたい文書がないので、あまり使っておりません。
最近考えているのが、A4サイズという形式を生かし、GTDのプロジェクトリストなどをPCに入力して印刷し、差し込んでおくなどという使い方です。
A4サイズの利点は、特別な設定をせずに印刷できる、広い範囲を俯瞰できる、ということですから、それを使ったコンテンツはいろいろあるとは思います。
(link id:akyxtal:20061120)