TH55+Zaurus+携帯電話の組み合わせが理想か

 理想のPDAを考える上で、1台ですべてをカバーしないという考えに立てば、TH55Zaurusと携帯電話をセットで持ち歩き、状況に応じて使い分けるというのが、一番いいのかもしれないとも思います。

 運搬性、メモの瞬発力、ビューワ性能を総合して考えると、メモ用紙の代わりとなり得るのはTH55のみ(もちろん他のPalmマシンでも、ソフトを入れたり設定を変更したりすれば可能ですが)。

 TH55の苦手な、テキストデータの入力・管理(ブログ更新等も含む)、ネットブラウズについては、Zaurusが一番(シグマリオンという選択肢もありますが)。

 メイン通信・コミュニケーションツールかつTH55Zaurusの補助ツールとしての携帯電話(これをW-ZERO3[es]とする選択肢はあると思いますが)。


 問題となるのは、これらの機械間のデータの同期・共有関係と、TH55Zaurusの通信環境をどうするかという点。この辺がクリア/妥協できれば、結構いい組み合わせだと思います。

 状況に応じて、今日は携帯電話だけ、今日は3台とも、などというように組み合わせを変えられるという点を見ると、1台にまとめてしまうより、かえっていいのかもしれません。