タスクリストの形式

 最近のタスク管理は、結構オーソドックスにやっています。 基本的には、やるべき順に並べた一覧リストとして管理しています。ポイントはパソコンを使っている点。単なる一覧リストは紙でもできますが、パソコンで管理する利点は、順番を簡単に並べ変えられること。紙ではこれが大変です。

 タスクをこなしていくという観点からはこれで十分なのですが、ちょっと不便な点もあります。一覧リストという形式だと、日々の雑事から重要なプロジェクトのタスクまでが一列に並んでしまうため、特定のプロジェクトだけを抜き出して、その進行状況を確認することが困難です。プロジェクトのタスクにやり残しがないか確認したり、タスクを細分化したりといった作業状況の検証や計画の立案、いわゆるPDCAサイクルのCやAに当たる作業を行うには、そのプロジェクトに関するタスクだけを抜き出す必要があります。

 PCやPDAのタスク管理ツールでよく見られる「カテゴリ」といったものを使用すれば、基本的にはこの問題は解決します。ただ、「カテゴリ」は、ツールによっては数が限られていたり、一度設定したら削除が困難だったりするものがあり、何というか、思いつきで設定しづらく、どうも苦手です。本当は、軽く使えるタグみたいなものがいいのですが。
 また、見せ方についてもちょっとした希望が。もちろん、一般的な、カテゴリ別の絞り込み表示というものでもいいのですが、はてなRSSで取り入れられた番組表形式のように、複数のプロジェクトを同時に表示できるものというのも、自分の業務を俯瞰するためには、欲しい機能です。

 この辺、紙の方がいろいろ自由度が高いのですが、紙の場合、「転記しなければならない」という問題や(ポストイットを使って解決する方法はあります)、「字が汚い」という問題(これは完全に個人的な問題ですが(^^;)が生じてしまうので、何とかPC/PDAで解決したいところです。

(Link id:akyxtal:20051113)