メモ用ポストイット

 以前はどこでもメモとし て、ワイシャツのポケットにロディアNo.11を入れて使っていたのですが、だいぶ前にもちょっと書いたように、やや使い勝手が悪かったことから 、最近、試みに、「ポスト ・イット スタイル ミニノート」を使っています。

 これは、カバー付きのミニノートサイズポストイットで、片手で使うには、なかなか便利です。書いたメモをカバーの裏表紙に貼り付けることで、開けばすぐ新しい面が出ますし。


 ちょっと残念なのは、カバーが紙なことと、カバーを裏側にまで回して留める構造なので、開閉しづらい点。


 そこで、私は、カバーの裏に回る部分をカットして、ロディア用のビニールカバーに入れて使っています。見た目はややごつくなりますが、耐久性も上がっていい感じです。


 銀座の伊東屋には、ポストイット用のオリジナル革カバーが売っているのですが、さすがに革製なので、とても高く、なかなか手が出ません。

 その点、ロディア用のビニールカバーは安価なので、気楽に買うことができていいですね。