TIME HACKS!

TIME HACKS!

TIME HACKS!

 とにかく内容がもりだくさんです。

 いかに時間を高密度に使うか、そのための具体的なTipsがいろいろ載っています。あまりにいろんな物に手を広げすぎてしまい、それぞれの印象が薄くなっている気がするのが難点ですが、一通り目にすれば、そのうちのいくつかは琴線に触れると思います。


 自分としては、一番引かれたのは、やはり、トランス系集中力とジャズ系集中力の話です。1つのことに集中するのがトランス系、周囲のすべてに神経を巡らす集中力がジャズ系。一般的に集中力というと、前者を指すと思いますが、周囲のすべてを同時に見切る、ある意味、剣の達人のような能力が後者といえるでしょうか。ジャズ系集中力、あったら便利な気がしますが、そんな能力、どうやったら訓練できるんでしょう(^^;

 著者によると、人に会うときは、ジャズ系集中力を使うそうですが・・・


 そのほかにも

  • TODOは、場面に合わせて複数用意する
  • NotTODO(してはいけないこと)リストをつくる
  • 時間のコストを意識・・自分の給料は1分いくら?
  • 夢を携帯電話の待ち受けにする

などなど、なるほどと思うHackがいろいろです。


 まずは使いやすいところから取り入れるのがよいかと。